行政

平成20年度財務書類4表   

 市の財政状況を市民の皆様により詳しく知っていただくため、総務省が示した新地方公会計制度(総務省方式改訂モデル)に基づく新しい財務書類(普通会計、連結ベース)を作成しました。

これまでの地方公共団体の公会計制度は、その年度にどのような収入があり、それをどのように使ったかといった現金の動き(フロー情報)がわかりやすい反面、市が整備してきた資産や借入金などの負債にかかるストック情報、行政サービス提供のために発生したコスト情報の不足などの弱点がありました。

そこで企業会計的な手法を取り入れ、従来の弱点を補う形にしたものが新地方公会計制度の財務書類4表(貸借対照表・行政コスト計算書・純資産変動計算書・資金収支計算書)です。

また、普通会計で行っている事業のほか、上水道や下水道事業などの関係団体を含めた連結ベースでの財務書類も作成しました。

(連結団体については、下記に示すとおりです。)

図




関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせは財政課 財政Gです。

高萩市役所 仮設庁舎B棟3階 〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10-16

【TEL】0293-23-2113

【FAX】0293-24-0636

問い合わせフォームはこちら