1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 上水道 水質検査

上水道 水質検査

水道は、花貫ダムによる表流水を水源として、昭和48年に第一浄水場から給水を開始しました。以来、住宅団地の造成や工業開発等により水の使用量が増えてきたため、新たに大北川の小山ダムに水源を求め、関口浄水場を建設しました。現在は、第一浄水場と関口浄水場から、みなさんの家庭に水を送っています。また、この2つの浄水場の一部給水区域が配水管でつながれていて、緊急時にはお互いの給水区域の一部への給水ができるようになりました。

浄水場の位置

第一浄水場

秋山188

電話番号:23-2104

関口浄水場

上手綱2,807

電話番号:24-1443

水質検査

水質検査は、水道水の安全性を確認するために不可欠であり、水道水の水質管理において中核をなすものです。
高萩市水道部では、水質検査の適正化や透明性を確保し、安全でおいしい水を供給するため、水質検査計画を策定しています。

水質検査計画と水質検査結果については下記PDFをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 水道総務Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-22-3652 ファックス番号:0293-24-2412

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る