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個人情報保護制度

◎個人情報保護制度とは
◎実施機関
◎非開示となる情報
◎開示請求
◎訂正請求
◎消去請求
◎利用停止請求
◎審査請求
◎個人情報保護制度の運用状況
◎請求書等のダウンロード



⇒個人情報保護制度とは


 個人情報保護制度は、高萩市個人情報保護条例に基づき、個人の権利利益を保護するため、市の事務事業で取り扱う個人情報の収集、管理及び利用について一定のルールを定め、自分に関する情報の開示、訂正、消去及び利用停止を請求することができる制度です。


⇒実施機関


 市長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、消防長及び議会


⇒非開示となる情報


 請求された個人情報が次に該当するときは、開示しない場合があります。

1 法令等により公開できないとされている情報
2 開示請求者以外の個人情報であって、開示することにより、開示請求者以外の個人の権利利益を侵害すると認められる情報
3 法人等の正当な利益を明らかに害すると認められる情報
4 個人に対する評価又は判断等に係る事務事業の適正な執行に著しい支障が生ずるおそれのある情報
5 人の生命等の保護、犯罪の予防や捜査等に支障が生ずるおそれのある情報
6 国等との協力関係又は信頼関係を著しく損なうおそれのある情報
7 市の円滑な意思決定等が不当に損なわれるおそれのある情報
8 検査や取締り等の市が行う事務事業の適正な遂行に支障が生ずるおそれのある情報


⇒開示請求


 このホームページからダウンロードした開示請求書に必要事項を記入して、実施機関の窓口に提出してください。請求書は、高萩市役所総務課にもあります。また、請求の際には、本人であることを確認できるものが必要です。
 実施機関は、請求があった日から15日以内(30日を限度として延長する場合があります)に、請求された情報を開示できるかどうかを決定し、書面で請求者に通知します。

【開示請求に係る費用について】
 写しの作成に要する費用(白黒A3判以内片面1枚につき10円)と郵送を希望する場合の郵送料は、請求者の負担となります。


⇒訂正請求


 市が保有する自己の個人情報に誤りがあるときは、誰でも、その訂正を請求することができます。

【訂正請求方法】
 このホームページからダウンロードした訂正請求書に必要事項を記入し、実施機関の窓口に提出してください。請求書は、高萩市役所総務課にもあります。また、請求の際には、本人であることを確認できるもの及び訂正を求める内容が事実に合致することを証明する資料が必要です。
 実施機関は、請求があった日から30日以内(60日を限度として延長する場合があります)に、請求された情報を訂正するかどうかを決定し、書面で請求者に通知します。


⇒消去請求


 誰でも、市が保有する自己の個人情報について、個人情報保護条例第7条の規定に違反して収集されたと認めるときは、情報の消去請求をすることができます。

【消去請求方法】
 このホームページからダウンロードした消去請求書に必要事項を記入し、実施機関の窓口に提出してください。請求書は、高萩市役所総務課にもあります。また、請求の際には、本人であることを確認できるものが必要です。
 実施機関は、請求があった日から30日以内(60日を限度として延長する場合があります)に、請求された情報を消去するかどうかを決定し、書面で請求者に通知します。


⇒利用停止請求


 誰でも、市が保有する自己の個人情報について、個人情報保護条例第8条の規定に違反して目的外利用又は外部提供がされたと認めるときは、情報の利用停止請求をすることができます。

【利用停止請求方法】
 このホームページからダウンロードした利用停止請求書に必要事項を記入し、実施機関の窓口に提出してください。請求書は、高萩市役所総務課にもあります。また、請求の際には、本人であることを確認できるものが必要です。
 実施機関は、請求があった日から30日以内(60日を限度として延長する場合があります)に、請求された情報の利用を停止するかどうかを決定し、書面で請求者に通知します。


⇒審査請求


 実施機関の決定に対して不服があるときは、決定があったことを知った日から3か月以内に、行政不服審査法に基づく審査請求をすることができます。
 実施機関は、審査請求があったときは、請求が不適法であった場合を除いて、情報・行政不服審査会に諮問します。情報・行政不服審査会は、優れた識見を有する委員で構成されており、その答申を尊重して審査請求に対する決定をします。


⇒個人情報保護制度の運用状況


 ページ下部にある関連ファイルダウンロードの欄から、運用状況をダウンロードできます。



⇒請求書等のダウンロード


 ページ下部にある関連ファイルダウンロードの欄から、各種請求書等をダウンロードできます。

関連ファイルダウンロード

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2119 ファックス番号:0293-24-0636

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