119番のかけかた

◆119番は、落ち着いて…

◇普通の固定電話の場合
受話器をはずして119番をかける。  水戸市内原町「いばらき消防指令センター」につながります。


◇携帯電話の場合
119番をかけると、通常は「いばらき消防指令センター」へつながります。
※ 電波の受信塔により近隣の日立市消防本部へつながる場合がありますので、高萩市内からの通報であることを伝えれば「いばらき消防指令センター」へ転送されますので、電話を切らずに通信員の指示に従ってください。


◇公衆電話の場合
受話器をはずし赤色の緊急通報ボタンを押してから、 119番のボタンを押す。


◇火災のとき
「火災です。 高萩市○○町○丁目○○番地で、目標物は○○、○○が燃えています」
など、場所と状況がわかるように落ち着いてはっきりと通報してください。


◇救急や事故のとき
「交通事故です。高萩市の国道○○線の○○商店前で乗用車どうしの正面衝突です。」 
など、救急車を必要とする人がいる場所や事故の場所、住所、周辺の目標となる建物、事故の内容などを詳しく落ち着いてはっき
りと通報してください。
*注意*
救急車は、交通事故や不慮の事故、急病などで緊急診療が必要な場合に、迅速に出動できるよう備えています。産院に入院す
る、カゼで微熱があるなど、特に緊急でない場合は救急車の要請を控えてください。


◇火災・災害情報案内
火災や災害が発生すると、市民のみなさまからの問い合わせが119番(いばらき消防指令センター)及び消防署の一般電話に集中します。

近年、その問い合わせ件数が増え、消防通信業務に支障が生じておりますので、火災や災害が発生した場合の問い合わせについては下記のテレホンサービス番号へおかけください。



『火災・災害情報案内 TEL 24‐0019』

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高萩消防署です。

2階 〒318-0014 茨城県高萩市東本町3-11

電話番号:0293-22-0119 ファックス番号:0293-24-3031

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る