建築協定について

建築協定について

建物を建てる場合には、建築基準法などの法律でその用途、形態、構造などの基準が定められていますが、全国一律の基準のため、地域に応じた住みよい住環境づくりや個性のあるまちづくりには必ずしも十分ではありません。建築基準法では、これらを補って良好なまちづくりを行うため、「建築協定」という制度が設けられています。この制度は、住民が住みよいまちづくりの基準を定めて、お互い守りあっていくことを約束する制度で、快適で美しいまちづくりを実現するひとつの方法です。(参考:国土交通省-住宅:建築協定

高萩市では、以下の団地において「建築協定」が定められています。

団地名 協定概要 協定区域図
小島団地(第1~5期) PDF PDF
島名団地(第1~4期) PDF PDF
島名団地(第5期) PDF PDF
翠ヶ岡団地 PDF PDF
グリーンタウンてつな住宅団地 PDF PDF

 

建築協定区域内で建築計画がある場合は事前に各建築協定の運営委員会までご連絡ください。

各建築協定の運営委員会の連絡先については、上記(協定概要)を参照ください。

また、その他ご不明な点がございましたら下記までご相談ください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 建築指導検査Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-0033 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7034 ファックス番号:0293-23-7038

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る