1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 住まい>
  4. 新婚家庭の皆様へ家賃の助成を行います!!

新婚家庭の皆様へ家賃の助成を行います!!

高萩市への定住促進・サポートをするために、該当要件を満たしている新婚家庭の皆様へ家賃助成を行っています。

対象者要件

下記(1)~(7)の要件すべてを満たしている方

(1)民間賃貸住宅の新規賃貸借契約期間が平成26年4月1日以降の方

(2)婚姻届出日現在で夫婦いずれも満50歳以下の方

(3)申請日前3年以内に婚姻届を提出している夫婦

(4)助成を受けようとしている賃貸住宅の所在地に夫婦ともに住民登録をしている方

(5)本市及び従前の居住地において市税等の滞納がない方

(6)他の公的制度(生活保護等)により家賃補助を受けていない方

(7)本助成制度を一度も受けたことがない方

 

助成金額

月額1万円(限度)

※支給は年2回、10月(4~9月分)及び4月(10~翌月3月分)となります。

 

助成期間

最大36か月

 

申請、請求方法

子育て支援課に備え付けの交付申請書(下記からダウンロード可)に必要事項を記入の上、戸籍謄本、納税証明書、

賃貸借契約書の写し等を添付して子育て支援課まで提出してください。

 

申請から支払いまでの流れ

1. 交付申請書,添付書類等を子育て支援課に提出してください。

2. 申請者に交付(不交付)決定通知書を送付します。

3. 3月、9月に交付請求書等を子育て支援課に提出してください。

4. 4月、10月に お支払い(銀行振込)。

※継続更新の方は、4月に申請書を提出していただきます。

請求は半年ごとに手続きが必要になりますのでご注意ください。

 

その他

公営住宅、社宅、官舎、寮等の住宅は対象となりませんのでご注意ください。

この助成金は課税対象です。市・県民税の申告を必ず行ってください。なお、所得税の確定申告等が

必要になる場合もあります。

その他詳細は別添Q&Aをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2129 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る