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 動産 落札後の手続き

高萩市連絡先へ電話をください

1.入札期間終了後、高萩市が最高価申込者(落札者)またはその代理人などへ落札した公
  売財産の売却区分番号、整理番号、連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。

  
 この電子メールは入札終了日に送信します。

  入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示され
  ているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を
  確認しご連絡ください。


2.電子メールに記載された連絡先に電話してください。
  高萩市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先などをお
  知らせください。
  買受代金の納付方法など今後の手続きについて、高萩市職員がご説明いたします。


3.最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける
  場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。



買受代金などの納付

1.納付していただく金額
  
  買受代金=落札価額公売保証金額

2.買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を高萩市が確認できることが必要です。

3.買受代金納付期限は、高萩市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確
  認ください。

4.買受代金の納付方法は次のとおりです。

  <銀行口座への振り込み>
  振込先口座は高萩市から送信する電子メールでご案内します。
  
振込手数料は、落札者の負担となります。
  
類似の口座名にご注意ください。

  <高萩市に現金を直接持参>
   納付期間は、土・日・祝日・年末年始等の閉庁日を除く、公売財産の売却決定日から
  代金納付期限日までとなっております。
   時間については、次のとおりですが、買受代金納付期限日のみ14時30分までとなり
  ますので、ご注意願います。


  
(1) 売却決定日から買受代金納付期限日の前日まで : 9時から17時まで
  
(2) 買受代金納付期限日 : 9時から14時30分まで

5.買受代金納付期限までに高萩市が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産
  を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収されます。

6.落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は
  「代理人が落札後の手続きのみを行う場合 」をご覧ください。



必要書類の提出など

1.次の書類を下記送付先に提出してください。

  ・ 高萩市が落札者またはその代理人などへ送信した電子メールを印刷したもの
  ・ 落札者が個人の場合:住民票など
  ・ 落札者が法人の場合:商業登記簿謄本
  ・ 保管依頼書 (買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
  ・ 送付依頼書 (送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)

  
「保管依頼書」及び「送付依頼書」は、各種様式のダウンロードページから印刷し、記入
    ・ なつ印してください。

2.必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります。)または直接
  高萩市に持参してください。

  【書類の送付先】
  〒3188511 茨城県高萩市春日町3-10-16
  高萩市 総務部 税務課 納税推進グループ

3.落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は
  「5 代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。



公売財産の引き渡し

1.高萩市の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。

2.売却決定後、高萩市が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能と
  なります。

3.買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」および高萩市が
  落札者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。
  なお、保管費用が必要な場合は落札者の負担となります。

4.送付による公売財産の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」および高萩市が落札
  者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。
  なお、送付費用は落札者の負担となります。
  また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない
  場合があります。あらかじめ公売物件詳細画面をご確認ください。

5.引き渡し場所は、原則として高萩市の事務所内となります。

6.詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

参考:落札後の注意事項



代理人が落札後の手続きのみを行う場合

 落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。

1.委任状(委任者(公売参加者本人)・受任者双方の氏名などを記入し、双方の印鑑を押印
  してください)

2.落札者本人の印鑑証明書・住所証明書(落札者が個人の場合:住民票など、落札者が法
  人の場合:商業登記簿謄本)

3.高萩市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
  なお、代理人が高萩市に来庁する場合は、運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本
  人の写真が添付されている書面をお持ちください。
  免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなど
  の写真付き本人確認書をお持ちください。

  

 落札者が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付等を行う場合も、
    その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。



【関連リンク】

 様式のダウンロード

 Yahoo!官公庁オークションはこちら(外部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 納税推進Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2115 ファックス番号:0293-23-6355

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