1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 衆議院議員総選挙

衆議院議員総選挙


 

平成29年10月22日(日)議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査選挙

                           投票日です


私たちの代表を、私たちが選ぶ大事な選挙です。みなさんの貴重な一票、必ず投票しましょう。                            

 

投票時間は、市内各投票所とも午前7時から午後6時までになっています。

投票所の場所については、関連ダウンロードに掲載の「投票所一覧」にてご確認ください。


投票できる方

 

〇次の条件をいずれも満たす方が、高萩市で投票できます。

(1)平成11年10月23日以前に生まれた方(満18歳以上)

(2)平成29年7月9日までに高萩市に転入届を出して、引き続き3ヵ月以上高萩市の住民基本台帳に登録されている方

(3)高萩市の選挙人名簿に登録されている方

 

〇高萩市に転入された方について

平成29年7月10日以降に高萩市に転入届を出した方は、転入前の市町村での投票になります。

 

〇高萩市から転出された方について

・平成29年7月9日までに転出先の市町村に転入届を出した方は、転出先の市町村での投票になります。

・平成29年7月10日以降に転出先の市町村に転入届を出した方は、高萩市での投票になります。

(事前に高萩市選挙管理委員会にご確認ください)

 


投票について

 

〇投票日・投票時間・投票所

投票日 : 平成29年10月22日(日)

投票時間 : 午前7時から午後6時まで

投票所 : 投票所入場券に記載されている投票所(関連ダウンロードに掲載の「投票所一覧」にてご確認ください)

※投票にお越しの際は、ご自分の投票所入場券をお持ちください。

 

〇選挙名称・投票方法・区域

選挙名称 投票方法 区  域

衆議院小選挙区

選出議員選挙

候補者1名の氏名を記入

茨城県第5選挙区

(北茨城市・高萩市・日立市・東海村)

衆議院比例代表

選出議員選挙

政党名又は略称1つを記入

北関東選挙区

(茨城・栃木・群馬・埼玉)

最高裁判所裁判官

国民審査

辞めさせたいと思う裁判官の欄に「×」を記入 全 国

※今回の選挙は、3種類の投票があります。

 

〇投票所入場券

投票日当日に、仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭等で投票ができない方は、期日前投票ができます。投票日と同じように投票することができますので、ご自分の投票所入場券をお持ちください。

※投票所入場券が届いていない場合や忘れた場合、紛失した場合でも身分証明書等により選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票することができます。

 


当日投票に行けない方は、「期日前投票」をご利用ください(印鑑不要)

 

〇期日前投票の期間と場所

・期間 : 平成29年10月11日(水) ~ 平成29年10月21日(土)

・時間 : 午前8時30分 ~ 午後8時00分

・場所 : 高萩市役所 1階 (本町1-100-1)

期日前投票所高萩市役所(新庁舎)1階になりました。これまでのリーベロたかはぎ西側分室会議室では期日前投票はできませんのでご注意ください。

※最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票の期間については、国民審査の告示(10月10日)前4日以内に新たに審査対象となる裁判官が任命された等の場合には、10月15日(日)からの投票となります。


〈案内図〉               期日前投票所


 

不在者投票制度について

 

〇滞在地での不在者投票
投票日当日に、仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど何らかの理由で他市町村に滞在中のとき、その滞在先の市町村で不在者投票をすることができます。この場合、投票用紙をあらかじめ取り寄せる手続が必要となりますので、お早めに高萩市か滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせください。

滞在先で不在者投票を希望する場合は、宣誓書をダウンロードして、記入例を参考に太枠内必要事項を記入し、高萩市選挙管理委員会まで直接届けるか、郵送してください。


※ ファックスや電子メールによる請求はできませんのでご注意ください。


※ 郵送期間がかかりますので、お早めに請求してください

 

〇指定施設での不在者投票
不在者投票ができる施設として指定を受けた病院・老人ホームなどに入院(所)中の方は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に確認のうえ申し出てください。
 


郵便等による不在者投票(郵便等投票)制度について

 

〇郵便等投票制度とは?
身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険被保険者証をお持ちで、次の障害及び等級に該当する方が、自宅で投票用紙に候補者名等を自署し郵便を利用して行う投票制度です。

※事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要です。

<郵便等投票制度の対象となる方>
選挙

※ 自署できる方に限ります。

 

〇代理記載制度について
郵便等投票の条件に該当する方のうち、次の障害程度に該当する方は、代理記載人が投票用紙に記載することができます。

<代理記載制度の対象となる方>
選挙

※ 代理記載制度を利用する時は、事前に「郵便等投票証明書」の交付申請と代理記載人の手続をすることが必要です。

 

〇郵便等投票の請求期限は10月18日(水)までです
郵便等投票で投票しようとする方は、投票日の4日前(10月18日)までに高萩市選挙管理委員会へ投票用紙の請求をしないと投票できませんので、早めに請求をしてください。
なお、郵便等投票証明書の交付を受けていない方及び代理記載人の手続をしていない方は、 高萩市選挙管理委員会で、早めに手続をしてください。

 


選挙公報について

 

・選挙公報を新聞折込により配布します。(10月18日予定)

・次の施設にも備え置きしますので、ご利用ください。

 市役所本庁舎、総合福祉センター、中央公民館、図書館、高萩駅、花貫物産センター、

 市内郵便局(高萩、花貫、東本町、島名、上手綱、若栗、上君田)

 


開票について

 

日時 : 10月22日(日)午後8時(即日開票)

場所 : 高萩市総合福祉センター 多目的ホール

臨時電話 : 23-8052、 23-8053

 入場人員には限りがあります。あらかじめご了承ください。

 ※投開票状況は、市ホームページ(http://www.city.takahagi.ibaraki.jp)でも確認できます。

 


関連リンク

 ・茨城県選挙管理委員会ホームページ

 


〇問い合わせ先 高萩市選挙管理委員会(市役所総務課内)                             
 高萩市本町1-100-1                              
 電話0293-23-2119


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2119 ファックス番号:0293-24-0636

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る