窓口業務

窓口業務

窓口業務として、建築計画概要書(*)や道路位置指定調書の閲覧および写しの交付、台帳記載事項証明書の発行なども行っています。

 (*)建築計画概要書とは、建築工事に先立ち、その計画の安全性、適法性などを確認する手続き(建築確認申請)の際に提出していただく書類で、建築計画の概要が記載されています。

 

建築計画概要書の閲覧および写しの交付について 

高萩市内における建築物の建築計画概要書の閲覧ができます。(建築物を特定しない大量の閲覧はできません。)

・建築物を特定するために次の情報をわかる範囲で窓口にてお知らせください。(地名地番、建築主、確認番号、確認年月日等)

注)建築基準法における「建築計画概要書」の閲覧制度は、周辺住民の協力のもとに違反建築物を未然に防止するとともに、併せて違反建築物の売買を防止しようとするものとして設けられたもので、制度の趣旨を逸脱した営利目的による閲覧はできません

・写しを希望する場合の手数料は、1件につき400円です。

 

道路位置指定調書の閲覧および写しの交付について

建築基準法第42条第1項第5号による「位置指定道路」と呼ばれる道路の調書(道路の幅員、延長、場所、指定日、図面等)の閲覧ができます。

・写しを希望する場合の手数料は、1件につき400円です。

 

建築確認台帳等記載証明の発行について

確認済証(以前の名称は「確認通知書」)を紛失してしまったり、各種申請用添付書類(例:建物表示登記手続き、銀行ローン借り替え等)として必要となった場合など、建築確認申請により確認済証が交付された建築物について、台帳に記載されている事項(確認番号、確認年月日、延べ面積他)の証明書が発行できます。

・建築物を特定するために次の情報をわかる範囲で窓口にてお知らせください。(地名地番、建築主、確認番号、確認済年月日等)

・発行手数料は、1通につき300円です。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 建築指導検査Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-0033 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7034 ファックス番号:0293-23-7038

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る