1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 環境>
  4. 野生動物、野鳥等の保護および諸問題について

野生動物、野鳥等の保護および諸問題について

豊かな自然に恵まれた高萩市には、たくさんの野生動物や野鳥、虫類が生息しています。

どの生き物も自然環境の一部です。共生できる社会をつくっていくために、下記のことについてご留意願います。

 

◆野生鳥獣が敷地内にいる場合は、できる限り見守ってください。ただちに追い出したい場合は放水や音、振動などで対応しましょう。

子どもを世話している親の鳥獣は、子を守るために威嚇してくることがあります。慎重に追い出しをはかりましょう。

◆巣から落ちているヒナ鳥を拾わないでください。

ヒナ鳥と親鳥を引き離すことになります。人がいると親鳥が警戒してヒナ鳥に近づけないので、静かにその場を立ち去りましょう。

◆自宅の敷地内で動物や鳥類の死骸を見つけたときは、原則として、ご自分で処分してください。

死骸が寄生虫や細菌などの病原菌体をもっていることがありますので、死骸を処分する場合は、直接素手で触れませんようご注意願います。ビニール袋に入れた死骸は可燃ゴミとして出すことができます。

◆道路など公共の場で動物や鳥類の死骸を見つけたときは、環境衛生課(23-7031)までご連絡ください。

ご連絡をいただいてから回収に向かいます。国道で死骸を見つけたときには日立国道出張所0294-23-3455までご連絡ください。

◆シロアリやネズミ、ハクビシンなどの害虫・害獣駆除は、ご自分で対応、または専門業者にご相談ください。

ハチの巣撤去については高萩消防署(22-0119)までご相談ください。

◆野生動物の餌付けはやめましょう。

野生動物は自立生活しており、餌付けをする必要はありません。生態系にも悪い影響を与え、人と動物の間で病気をうつす可能性もあります。また、家の周辺へのゴミ放置は意図しない餌付けとなる可能性があります。エサとなるものを置かない、食べられる状態にしないようにしましょう。

 


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7031 ファックス番号:0293-22-0106

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る