1. ホーム>
  2. 子育て・教育・スポーツ>
  3. 2019年茨城国体>
  4. 高萩市で開催される競技及び競技会場施設

高萩市で開催される競技及び競技会場施設

正式競技(2競技)

 都道府県対抗で実施され、得点対象(天皇杯・皇后杯対象競技)となる競技です。

ウエイトリフティング競技

『ウエイトリフティング2』の画像

 

 バーベルを頭上に持ち上げ、その持ち上げた重さを競います。
 ウエイトリフティングは階級制のスポーツで、スナッチとクリーン&ジャークの2つの種目があり、基本的にはそれらの2つの合計重量を階級ごとに競います。

 

◎スナッチ競技
 床の上のバーベルを一連の動作で一気に頭上に引き上げ、パワーはもちろんのこと、テクニック・タイミングと柔軟性が重要となります。

◎クリーン&ジャーク競技
 バーベルを胸の上まで引きあげ(クリーン)、そこから両足と腰の反動を利用して頭上に差し上げ(ジャーク)ます。テクニックや強い脚力と背筋力が必要となります。

◎順位
 両競技とも3回の試技で成功した最高重量が記録となり、スナッチ、クリーン&ジャークおよびトータルで順位が決定します。頑丈なバーベルが左右にしなりながら持ち上げられていく際の迫力が見どころです。

◎階級
 男子は9階級(通常は8階級で実施されますが、国民体育大会とインターハイは特別ルールにより53キログラム級を設置)、女子は3階級(通常は7階級)で実施されます。競技用のディスクの種類は色によって、区別されております。

男子 女子
53キログラム級 -53キログラム級
56キログラム級 58キログラム級
62キログラム級 -69キログラム級
69キログラム級  
77キログラム級  
85キログラム級  
94キログラム級  
105キログラム級  
+105キログラム級  
 
ディスクの種類と色  
25キログラム , 2.5キログラム
20キログラム , 2.0キログラム
15キログラム , 1.5キログラム
10キログラム , 1.0キログラム
5キログラム , 0.5キログラム

※具体的な体重の範囲は、62キログラム級の場合56.01キログラム~62.00キログラムとなる。

 

軟式野球競技

『はぎまろ野球バージョン』の画像

 ゴムのボールを使うことを除いて、硬式野球と同じルールで行われます。
 国体では、成年男子のみ32チームによるトーナメント戦で実施されます。試合は9イニングまで行います。
9イニングを終えて同点の場合は、勝負がつくまで1イニングごとの延長戦を行います。3~8位の順位決定戦は7イニングまでです。
 攻守の切り替えが見た目で分かる競技のため、攻撃側も守備側もチームとしての戦略が、勝敗の大きな鍵になります。豪快なバッティングや華麗な守備、ベンチの采配、一球ごとの両チームの駆け引きなど、たくさんの見どころがあります。

 

 

競技名(種目名) 種 別 会 場 会 期
ウエイトリフティング ウエイトリフティング 成年男子
少年男子
女子(共通)
高萩市文化会館  平成31年10月2日(水)~6日(日)の5日間
軟式野球 軟式野球 成年男子

高萩市民球場(はぎまろ球場)
〔共催〕
水戸市民球場
J:COMスタジアム土浦
(土浦市川口運動公園野球場)
日立市民運動公園野球場
笠間市民球場
牛久運動公園野球場

平成31年10月4日(金)~7日(月)の4日間のうち、
高萩市は、10月4日(金)~5日(土)の2日間

競技別会場地一覧はこちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国体推進課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2019 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る