茨城県北ジオパーク

 

■ジオパークとは??

地球を守り、学び、楽しむ場所。

何億年にもおよぶ壮大な地球の歴史が刻まれた場所、ジオパーク。それはいわば、かけがえのない大地の遺産。同時に、自然災害をも引き起こす大きな力の証でもあります。ここには、そんな自然とともに生きてきた人々の暮らしや文化と、誰もが大地の魅力に触れて学び、楽しむことのできる仕組みがあります。

渓谷(3)

 

■茨城県北ジオパーク

茨城県北ジオパークは、茨城県北部の地域を対象としたジオパークで、日本最古5億年前から現在までの大地の歴史が残されています。15のエリア(ジオサイト)からなり、高萩市では、花貫ダムから渓谷周辺が「花貫渓谷ジオサイト」として認定されています。

<花貫渓谷ジオサイト>温暖帯と冷温帯の植物が混在する珍しい場所、花貫渓谷。花貫ふるさと自然公園センターでは、それらの植物について知ることができます。花崗岩からなる強固な岩盤によって形成されたV字谷はダム建設に適しており、全国でも珍しい海の見えるダム、花貫ダムがつくられました。大地形成の歴史と、美しく貴重な高萩の自然を同時に楽しめるジオサイトです。

渓谷(1) 紅葉並木

 

渓谷(2) 汐見滝吊り橋

 

各ジオサイトへのアクセス、紹介は、webサイト 茨城県北ジオパークhttp://www.ibaraki-geopark.com/ をご覧ください!!

茨城県北ジオパーク事務局(茨城大学内)
〒310-8512 水戸市文京2-1-1  TEL029-228-8825

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画広報課です。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2118 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る