1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 男女共同参画推進月間・ポスター展のご案内

男女共同参画推進月間・ポスター展のご案内

11月は男女共同参画推進月間

 県では、茨城県男女共同参画推進条例に基づき、毎年11月を「男女共同参画推進月間」と定め、以下の5つを基本理念とし、男女共同参画社会づくりの推進に取り組むこととしています。男性も女性も互いに人権を尊重し、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、みなさん一人ひとりの取り組みが必要です。この機会に、私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、考えてみませんか。 

 基本理念 

 1.男女の人権の尊重

 2.社会における制度又は慣行についての配慮

 3.政策等の立案及び決定への共同参画

   4.家庭生活における活動と他の活動の両立

 5.国際的協調    

 男女共同参画ポスター展

 11月の男女共同参画推進月間に合わせて、高萩市の男女共同参画推進団体である「ハーモニーたかはぎ」と連携し、市内の中学生が作成した男女共同参画啓発ポスターを展示します。ぜひ、お越しください。

展示場所及び展示期間

  展示場所 展示期間
高萩市立図書館 開催中~11月30日(金)
高萩市役所1階
(サイネージによるデータ表示)
11月1日(木)~30日(金)
高萩市民体育館
(第32回高萩市子ども作品展内)
12月21日(金)~24日(月)

男女共同参画とは

 男女共同参画は英語でGender equalityといい、直訳すると「ジェンダーの平等」という意味になります。
 「ジェンダー」とは、社会的文化的に作られる性別や性差のことを指し、私たち一人ひとりが持っている「男らしさ」や「女らしさ」についてのイメージや意識、考え方のことです。
 男女共同参画とは、「女性(男性)はこういうもの(こうあるべき)」という考え方により、行動や考え方、生き方等を制限されることなく、男性も女性もお互いに尊重しあい、性別にかかわらず様々な場面で、一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できるようにしよう、ということです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課 市民協働Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2127 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る