1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 【要注意】ニセ電話詐欺の予兆電話が多発中!

【要注意】ニセ電話詐欺の予兆電話が多発中!

\高萩警察署からのお知らせ/

◆息子や家族をかたる者から、オレオレ詐欺の電話がかかってきています。
 「喉に腫瘍ができた。代理人にお金を手渡して!」などと指示する手口です。

◆ご家族やご近所のおじいちゃん・おばあちゃんに「最近は詐欺の電話が多いから気を付けてね!」とお伝えください。

◆不審な電話を受けた時には、すぐ警察へ相談してください。
 お金を渡す前に、家族や友人に話すと冷静になれますので、一人で悩まないようにしましょう。

◆警察では注意を呼びかけ、銀行などの金融機関で現金を引出す人や、コンビニで「ギフト券」を購入する人に[引出し理由・購入理由の確認]を実施するよう、各店舗にお願いしています。
 声掛けされたときは、お金やギフト券が必要な理由を正直にお話しください。

●高萩警察署:0293-24-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画広報課です。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2118 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る