1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 猫は室内で飼いましょう! のら猫にエサは与えないで!

猫は室内で飼いましょう! のら猫にエサは与えないで!

 

 

猫は室内で飼いましょう!

 

 猫を放し飼いにすると、猫の糞尿による住環境悪化や、別の猫との交配で繁殖し、他人の土地で生み落したりして近隣住民に多大な迷惑がかかります。また、猫にとっても交通事故に遭ったり、病気になったりと危険です。

 飼い猫がご近所の悪者にならないよう、飼い主は適正飼養に努めましょう。

  (1) 猫は室内で飼いましょう。

  (2) 飼い猫には首輪・名札をつけましょう。

  (3) 不幸な猫を増やさないために、飼い猫の不妊・去勢手術をすませましょう。

 

のら猫にエサは与えないで!

 

 のら猫にエサを与えるだけで、その後の管理をしない無責任な行為は、結果的にのら猫の数を増やすことになり、ご近所迷惑なだけでなく、交通事故や病気などで死亡する不幸な猫を増やしてしまうことにもなります。

 

よくあるお問い合わせ

 Q.のら猫が庭に寄りつきます…どうにかしてもらえませんか?

 A.市や動物指導センターでは、のら猫の捕獲や駆除は行っておりません。

   のら猫が庭に寄りつかないようにするには、ホームセンターなどで手に入るのら猫避けグッズの他に、忌避剤や木酢液、コーヒー豆のかす、

  タマネギの薄切り、赤トウガラシを刻んだものなどを庭にまくと効果があります。

 

【 問合せ先 】 高萩市環境衛生課    TEL 23-7031

         茨城県動物指導センター TEL 0296-72-1200

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 環境衛生Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7031 ファックス番号:0293-22-0106

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る