1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 高萩市プレミアム付商品券について

高萩市プレミアム付商品券について

高萩市プレミアム付商品券について

 2019年10月1日から予定されています消費税・地方消費税率10%への引上げによる影響緩和措置として、低所得者・子育て世帯を対象としたプレミアム付商品券事業を実施する予定です。なお、現時点で国から示されています概要は次のとおりです。

【購入対象者】

(1)2019年度住民税非課税者(課税基準日:2019年1月1日)※住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護被保護者等を除く

(2)2016.4.2~2019.9.30までの間に生まれた子が属する世帯の世帯主(基準日:2019年9月30日)

【制度概要】

○購入限度額

  上記(1)の該当者 券面額2.5万円(販売額2万円)

  上記(2)の該当者 券面額2.5万円(販売額2万円)×3歳未満の子の数  ※券面額5千円で分割購入可能

○商品券の販売期間:2019年10月1日から2020年2月28日まで

○使用可能期間:2019年10月1日から2020年3月31日まで

○取扱事業者:市内の店舗を幅広く対象として公募(取り扱い店舗一覧は添付資料による)

 

【プレミアム付き商品券の利用時の注意点】

・商品券は、市内の取り扱い店での商品の購入・サービスの提供等の代金支払い(税込)の場合に限り使用できます。(対象    者には購入引換券の郵送時に、商品券の取り扱い店舗を明記した案内を同封します)

・商品券はおつりが出ません。また、現金と引き換えはできません。

・偽造防止印刷(ホログラム)のないものは無効です。

・盗難・紛失、き損等に関しては、発行者はその責を負いません。

 

※プレミアム付き商品券は次のものには使用できません

・不動産や金融商品

・たばこ

・商品券やプリペイドカードなど換金性の高いもの

・国税、地方税や使用料などの公租公課及び公共料金

・その他の商品又はサービスで、消費税又は地方消費税率引上げ直後の6月以内の消費に確実につなげるという本事業の趣旨にそぐわないもの

 

・その他の売買、譲渡はできません。(ただし、同一世帯での共同利用は可とします)

 

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

上記購入対象者のうち、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、 ●2019年1月1日以前に避難し、配偶者と生計を別にされたが、高萩市に住民票を移すことができなかった方 ●2019年1月2日以降に避難し、配偶者と生計を別にされた方 は、手続きをしていただくと次の措置が受けられます。

○手続きを行った方の分の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。

○3歳未満の子が属する世帯の購入引換券は、世帯主ではなく手続きをおこなった方に交付します。

○高萩市で交付の申請をおこなうことができます。

※詳しくは、内閣府ホームページをご確認ください。https://www.02premium.go.jp

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

 申請いただいた内容に不明な点があった場合には、高萩市から問い合わせを行うことはありますが、高萩市や厚生労働省等から商品券の引換え等にあたって金融機関やコンビニ等のATMを操作するような依頼をしたり、手数料を求めることなどはありません。もし不審な電話や郵便・メール等が来た場合には、高萩市の窓口や最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 商工Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7316 ファックス番号:0293-24-0006

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る