1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 令和元年度特定健康診査(集団健診)のお知らせ

令和元年度特定健康診査(集団健診)のお知らせ

 

 ~年に一度は健康チェックを~

 特定健康診査(集団健診)のお知らせ 

 

 特定健康診査について

高萩市では、40歳から74歳までの高萩市国民健康保険に加入されている方(妊娠中や長期入院患者などは除く)を対象に、特定健康診査(以下、特定健診)を実施しています。

特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した健康診査で、メタボリックシンドロームは、放っておくと心臓病や糖尿病などの深刻な生活習慣病を引き起こします。

生活習慣病を未然に防ぐには、早い段階で生活習慣病のリスクを発見し、生活を見直すことが重要です。

また、市では、後期高齢者医療制度に加入されている方に対しても、健康診査を同時に実施しています。

健康で元気な毎日を過ごすためにも、年に一度、特定健診・後期高齢者健診を受けましょう。

 

実施日程・会場等

高萩市で実施している特定健診には、集団健診と個別健診とがあります。

今回のお知らせは、集団健診のご案内です

下記日程の中から、ご都合のよい日時を選んで受診してください。

 ◆お知らせ:例年、総合福祉センターの初日及び午前中は大変混雑します。◆

  上記以外または午後の健診は比較的空いてます。ぜひ、ご利用ください。

  

『R元検診日程』の画像 

   

<高戸・和野・駒木原の各集会所のトイレは男女共用で1つしかありませんのでご了承ください。

男女別のトイレをご希望の場合は、他の会場をご利用ください。>

 

そのほかお知らせ

  ・定期的な健康診査は、ご自身の健康状態を正しく把握するために重要です。

  年に一度は受診し、ご自身の健康管理にお役立てください。

・40歳以上で、今年の4月1日現在、国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入されている方には、6月下旬に、それぞれ

 特定健診、後期高齢者健診の受診券を発送します。

 基準日以降に加入された方については、随時受診券をお送りしますので、ご希望の方は、お手数でもご連絡ください。

国保の方にお送りする受診券同封チラシを添付しますので、参考にしてください。

・その他の詳細についてはお問合せください。

大人の風しんの追加的対策について(健康づくり課からのご案内)

 昭和3742日~昭和5441日生まれの男性は、特定健康診査の会場で「風しん抗体検査」を受けることができます。

 今年度は昭和4742日~昭和5441日の間に生まれた男性に対して無料クーポン券は郵送しました。その他の対象の方(昭和3742日~昭和474月1日の間に生まれた男性)も、お申込みにより無料クーポン券を発行しますので、抗体検査を受ける前に健康づくり課へお問い合わせください。

<抗体検査に必要な物>クーポン券(※必ず住民票のある市町村が発行したもの)、抗体検査受診票、住民票上の住所が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

 

お問合せ先

国保・後期高齢者健診について  保険医療課  23-2117

国保・後期高齢者健診以外の検(健)診について  健康づくり課  24-2121

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険医療課 国保Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2117 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る