1. ホーム>
  2. 子育て・教育・スポーツ>
  3. 2019年茨城国体>
  4. 炬火「火おこし体験」に参加しませんか?

炬火「火おこし体験」に参加しませんか?

 炬火(きょか)はオリンピックでいう聖火にあたるもので、いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会のシンボルとして両大会期間中、選手たちを見守ります。各市町村で採火された火は、いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会の開会式において集火され、「いきいき茨城ゆめの火」が誕生します。
 高萩市では下記の日程で炬火イベントを開催します。イベントでは、火おこしにご参加いただける方を大募集しますので、参加希望の方は当日、おまつり会場国体PRブースまでお越しください。参加は無料です。

日時

7月27日(土)9:00~(予定)

場所

第49回高萩まつり会場内国体PRブーステント

内容

摩擦熱で火種を作る、マイギリ古式方式により火をおこし、キャンドルへ採火する。

火おこし参加方法

国体PRブースにて受付。どなたでも参加できます。
※参加者にはいばラッキーグッズ進呈

炬火集火イベント 

18:00頃
 採火したキャンドルの火をトーチに移し、まつりステージにおいてトーチの火を一つに集火し「高萩の火」を誕生させます。
「高萩の火」が誕生した後、炬火名の発表・命名者の表彰を行います。

『炬火』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国体推進課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2019 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る