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【事業者向け情報】介護職員等特定処遇改善計画書の提出について※10月からの算定分の計画書の提出は締め切りました。

1 2019年度介護報酬改定について(介護人材の処遇改善関係)

令和元年(2019年)10月1日から適用される「介護職員等特定処遇改善加算」について、下記のとおり厚生労働省から通知がありましたので、お知らせします。

〇「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」及び「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)」(新しいウインドウで開きます)

〇2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(新しいウインドウで開きます)

〇2019年度介護報酬改定に関する資料(社保審ー介護給付費分科会資料)(新しいウインドウで開きます)

〇介護人材の処遇改善について(社保審ー介護給付費分科会資料)(新しいウインドウで開きます)

2 介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

令和元年(2019年)10月1日から「介護職員等特定処遇改善加算」を算出する事業所は、下記のとおり計画書等の提出が必要となります。

提出書類:介護職員等特定処遇改善加算に関する計画書様式(下記3提出書類参照)

提出期限:令和元年8月30日(金)

提出方法:高萩市役所 高齢福祉課 介護保険グループまで郵送又は持参してください。

3 介護職員等特定処遇改善加算に関する計画書様式

(提出書類)

〇【別紙様式2】介護職員等特定処遇改善計画書(新しいウインドウで開きます)

〇【別紙様式2(添付書類1)】介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(新しいウインドウで開きます)

〇【別紙様式2(添付書類2)】介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(新しいウインドウで開きます)

〇【別紙様式2(添付書類3)】介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(新しいウインドウで開きます)

4 介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツールについて

介護職員等特定処遇改善の届出をなされる介護サービス施設・事業所におかれましては、下記ツールの留意点等をお読みいただき、計画書等作成時にご活用ください。

〇介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツール(新しいウインドウで開きます)

5 その他の添付書類について(新様式に更新しました)

介護職員等特定処遇改善加算の算定をする場合は、以下の書類の提出が必要となります。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙1)(新しいウインドウで開きます)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙3-2)(新しいウインドウで開きます)

※体制等状況一覧表については、貴事業所において指定を受けているサービス部分のみの提出で構いません。

※計画書のみを提出している事業所は、サービス種別ごとの下記に基づき、介護給付費算定に係る届出を必ず行ってください。なお、計画書を法人で一括して提出している場合も、介護給付費算定に係る届出は事業所ごとに提出してください。

【サービス種別:認知症対応型共同生活介護・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護】

〇届出・算定時期:算定開始の前月中・・・翌月から算定  (初日の場合)・・・当月から算定

【サービス種別:定期巡回・夜間対応型訪問介護・地域密着型通所介護・認知症対応型通所介護・小規模多機能型居宅介護・看護小規模多機能型居宅介護】

〇届出・算定時期:15日以前・・・翌月から算定  16日以降・・・翌々月から算定

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護保険Gです。

総合福祉センター1階 〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10

電話番号:0293-22-0080 ファックス番号:0293-22-0700

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