各課紹介

市民課

事務内容紹介(分掌事務)

部名 課名 分担事務
市民生活部 市民課 1 戸籍に関すること。
2 住民基本台帳に関すること。
3 外国人登録に関すること。
4 印鑑登録及び証明に関すること。
5 国民健康保険の資格得喪に関すること。
6 所掌事務に係る使用料及び手数料の収納に関すること。
7 住民の諸届及び申請書の記載要領の指導及び代筆に関すること。
8 自動車臨時運行許可に関すること。
9 埋火葬の許可に関すること。
10 斎場及び火葬場の使用許可に関すること。
11 犯罪人名簿に関すること。
12 国民年金に関すること。
13 人口動態統計に関すること。
14 国民健康保険の高齢受給者証等の返還に関すること。
15 医療福祉費の受給者証再交付申請受付及び受給証明書の交付に関すること。
16 介護保険の受給資格証明書の交付、被保険者証の再交付、高額介護サービス費支給申請等の受付に関すること。
17 身体障害者手帳等の返還に関すること。
18 ビン・ペットボトル用ネットの配布に関すること。
19 犬の所有者住所等変更届の受付に関すること。
20 上水道の開栓届・閉栓届の受付に関すること。
21 転入学通知の交付に関すること。
22 一般旅券に関すること。
23 その他窓口事務に関すること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2116 ファックス番号:0293-23-6355

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る