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くらしの情報

消費生活センター~相談のご案内~

消費生活センターについて

消費生活センターの主な業務内容は、次のとおりです。

消費者相談

消費者問題の相談に乗ったり、解決に必要な情報提供をしたりします。必要に応じて、事業者と消費者の話し合いの仲裁(あっせん)に入ることもあります。

消費者啓発・教育

消費者のみなさんに役立つ情報をお伝えして、消費者被害にあわないための啓発活動を行っています。

  • 9月    高齢者向け悪質商法・ニセ電話詐欺被害防止キャンペーン
  • 11月   みんなの消費生活展(産業祭と同日開催)
  • 1~3月  若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン

多重債務に関する相談

必要に応じて、弁護士・警察などの専門機関を紹介し、消費者被害を回復する手助けをしています。特に多重債務問題では、いったん相談をお受けして、問題点を整理してから専門家への相談をしています。

相談のご案内

高萩市消費生活センターの相談日等は次のとおりです。

  • 相談日 : 月~金曜日 (祝日・年末年始は除く) 午前9時~正午/午後1~5時
  • 所在地 : 〒318-8511 高萩市本町1丁目100-1(高萩市役所 本庁舎2階)
  • TEL : 0293-23-2114(直通)
  • FAX : 0293-24-0006

消費者相談とは?

「消費者相談」とは、事業者と消費者のあいだのトラブルに関する相談のことです。

「事業者」とは、仕事としてモノやサービスを提供する組織や個人のことです。

「消費者」とは、個人としてモノやサービスを購入したり、利用したりする人のことです。

つまり、消費者相談とは、「事業者が提供するモノやサービスを、消費者が購入したり利用したりすることに関する相談」という意味です。

例えば・・・

  • お店で買った商品に関する苦情
  • 訪問販売業者の勧誘が強引で迷惑している
  • 商品の内容と、広告・表示の内容が違っている

などのトラブルに関する相談は、すべて「消費者相談」にあたります。

 

【 相談・問合せ先 】

高萩市消費生活センター(本庁舎2階) TEL 23-2114

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 商工Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7316 ファックス番号:0293-24-0006

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