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くらしの情報

市税等の証明(窓口申請及び郵送申請)について

市税等の証明の窓口での申請及び郵送による申請については次のとおりです。

 

◎窓口での証明申請について

市税の納税証明書、課税(所得)証明書、固定資産評価額証明書などの交付を希望するときは、

窓口へ申請してください。

 

◇手数料

証明の名称 手数料 申請時に必要なもの
市県民税課税(所得)証明書 1件300円 下表のとおり
非課税証明書 1件300円 下表のとおり
納税証明書 1税目300円 下表のとおり
未納がないことの証明書 1件300円 下表のとおり
固定資産課税台帳記載事項証明書 1筆1棟ごとに300円※ただし、筆・棟の合計が5件を超える場合は、超えた1筆1棟につき 100円 下表のとおり
公租公課証明書 下表のとおり
固定資産評価証明書 下表のとおり
固定資産登載証明書 下表のとおり
台帳(名寄帳)閲覧 1件300円 下表のとおり
所在証明書 1件300円 下表のとおり
不動産証明願(下水道用) 1件300円 下表のとおり
建物現況証明書 1件500円 下表のとおり
住宅用家屋証明書(軽減証明) 1件300円 下表のとおり
軽自動車税納税証明書(継続検査用) 無料 自動車検査証(写し可)
固定資産評価額通知書 無料 固定資産評価額依頼通知書(登記官の押印のあるもの)

公費の援助または救助を受けるために証明書が必要な方は手数料が免除となりますので事前に

税務課までお問い合わせください。

 


◇申請時に必要なもの

申請者 必要なもの
本人の場合 本人確認書類
本人と同居の親族の場合 窓口に来る方の本人確認書類
代理人の場合 委任状(申請日から1か月以内の委任日のもの)及び代理人の本人確認書類
法人の場合 会社の代表者印を持参若しくは、代表者印の押印してある委任状及び窓口に来る方の本人確認書類


《本人確認書類一覧》 いずれも有効期限内のものに限ります。

◆1つの書類で確認する場合

 公的機関が発行した写真付きの書類

 例:運転免許証・旅券・マイナンバーカード(個人番号カード)・身体障害者手帳・療育手帳・住民基本台帳カード・運転経歴証明書

◆複数の書類で確認する場合((1)で2点確認または(1)+(2)で2点確認)

 (1)公的機関が発行した写真無しの書類

 例:健康保険証・介護保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・国民年金手帳・住民基本台帳カード(写真なし)・マイナンバー通知カード

 (2)その他の書類

 例:社員証(写真付)・診察券・キャッシュカード


◎郵送による税証明申請について

市税等の各種証明書の交付を郵送により申請することができます。

郵送による市税等の証明の申請については、郵便事情や休日等の状況により、申請人の方が申請書を発送してから実際にお手元に証明書が届くまでに、1週間程度の期間を要することもありますので、申請の際には、期限に余裕をもって申請していただくようお願いいたします。

◇必要書類
郵送での証明申請では便せん等(又は申請書 *1)に(1)~(4)の必要事項を記入のうえ、(5)~(7)を同封して申請してください。
本人以外の方が申請する場合には(5)~(8)を同封してください。

必要書類 内容説明及び留意点
申請書 (1)申請人の現住所  ○○県○○市○○・・・・・
高萩市○○・・・・・(高萩市から転出した方は旧住所も記載してください)
(2)申請人の氏名 ○○ ○○(直筆)  生年月日 ○○年○月○日
旧姓 (転出以前は旧姓だった方は旧姓も記載してください)
(3)申請人の連絡先 (携帯電話など、日中連絡がとれる番号) 
(4)必要な証明の種類  ○○証明  ○通 (○○年分)                          固定資産に関する証明の場合は、必要な物件の指定(全物件の場合は全部と記載)
同封書類等 (5)申請人の本人確認書類のコピー *2
(6)返信用封筒(切手貼付し、宛名を記入)
(7)郵便小為替 お釣りのないようにご用意ください。(郵便局で購入してください。)
ホームページ上方にある表 ◇手数料 をご覧ください。
(郵便小為替には住所、氏名等無記入のままご送付ください。)
本人以外の方による申請 郵送による市税等の証明申請は本人申請、本人送付を原則として取り扱っております。
申請人が代理人による申請の際には(6)~(7)の同封書類に下記も加え同封してください。
(8)委任状 *3

*1 ホームページの下方にある「税務証明交付・閲覧申請書」(PDF)
*2 運転免許証・旅券など(上記《本人確認書類一覧》を参照)
*3 様式は問いませんが、必ず委任する方が自署押印してください。
   ホームページ下方にある「委任状」(PDF)参考。

その他、不明な点がある方はホームページ下方にある税務課連絡先までお問い合わせください。

◇その他の留意事項

・郵送による市税等の証明の申請は本人申請、本人送付を原則として取り扱っております。
・相続等で証明書を申請される場合、戸籍謄(抄)本、戸籍の附票、住民票(除票)等の相続関係の                       確認できる書類を同封してください。(写し可)
・訴訟等で証明書を申請される場合、裁判所に提出する訴状等の写しを同封してください。

◇郵送先
〒318-8511
茨城県高萩市本町1-100-1
高萩市役所 税務課 納税推進グループ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 納税推進Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2115 ファックス番号:0293-23-6355

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