翻訳閉じる

くらしの情報

電子証明書について


マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)に搭載されている電子証明書を使って、

国の申告など、行政機関への申請・届出を自宅などからインターネットを使ってできるようになります。

インターネットでデータの偽造やなりすましを防ぐための証明書です。 


 

※マイナンバーカードは即日発行できませんので、e-taxで確定申告等を予定されている方は余裕を持って手続きしてください。

(申請から市役所にマイナンバーカードが届くまで、概ね1ヶ月程度かかります。)

 

電子証明書の種類

 

署名用電子証明書                                       

・文書が改ざんされていないことの確認、及びインターネット等によるオンライン手続きにおける利用者の本人確認の手段として利用されます。

・インターネットを利用した確定申告(e-tax)や、オンラインバンキングなどが利用できます。(別途、ICカードリーダライタの購入が必要です。)

・マイナンバーカードに標準で搭載されていますが、住所、氏名等に変更があると失効します。失効後の電子証明書の発行は市役所市民課で行います。

 

利用者証明用電子証明書                                   

・インターネット等におけるログイン等において、本人であることを証明する際に利用されます。

・マイナポータルへのログイン等に使用します。

・住基カードには搭載されていません。

 

 

住基カードをお持ちの方へ

※住基カードの電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。既に住基カードに搭載されている電子証明書については、有効期間までは引続き使用することができますが、有効期間内でもマイナンバーカードの交付を受けた場合は使用できなくなります。

 

 

関連するその他の記事

公的個人認証サービス・ポータルサイト(新しいウインドウで開きます)
公的個人認証サービスについて(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2116 ファックス番号:0293-23-1755

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?