1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 就学援助制度

新着情報

就学援助制度

 就学援助制度は、経済的にお困りの保護者の方に対して、学用品費や給食費などの費用の一部を援助する制度です。

 4月に小・中学校に入学するお子さんには、入学準備金として、入学前に必要な学用品等の費用の一部を支給します。新小学1年生については、入学準備金を受給するために申請手続きが必要となります。下記案内を確認いただき、希望する場合には手続きしてください。(新中学1年生で既に認定を受けている世帯は学校を通じてご連絡します)

 なお、新小学1年生のいるご家庭には、12月中旬ごろに郵送で「就学援助制度のお知らせ」を送付しています。

対象者

高萩市に住所を有し、市内の小・中学校に入学予定のお子さんの保護者の方で、次のいずれかの事由に該当する世帯の方が対象です。(市外に居住し市内の小学校に区域外就学の許可がでている場合も対象となります)

(1)市民税非課税又は減免されている世帯

(2)個人の事業税・固定資産税及び国民年金の掛金が減免されている世帯

(ただし、家屋新築による固定資産税等の減免は対象外)

(3)国民健康保険税の減免又は徴収の猶予を受けている世帯

(4)児童扶養手当の支給を受けている世帯

(5)生活福祉資金の貸付を受けている世帯

(6)生活保護法に基づく保護の停止又は廃止の世帯

(7)(1)~(6)に該当しないが、特別な事情があり経済的に児童・生徒を就学させることが困難な世帯

支給額

新小学1年生 51,060円

新中学1年生 60,000円

申請方法

 必要事項を記入した下記(1)に、(2)及び(3)の書類を添付し、教育委員会教育総務課まで提出してください。

(1)「小学校入学準備金 兼 入学年度用就学援助費申請書」

(2)「確認同意書」

(3)「児童扶養手当証書の写し」などの、該当する申請理由を証明する書類

◆申請期間 令和4年1月31日(月)まで

  申請書と確認同意書の様式は「就学援助制度のお知らせ」を送付の際に同封しています。そのほか、教育総務課窓口でも配布しています。

 問合せ 教育委員会 教育総務課 電話番号 23-1131

アンケート

はぎハピ 高萩市少子化対策強化プロジェクトホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
Print
  • 【アクセス】
  • 【更新日】2022年1月14日
Page of Top
スマートフォン用ページで見る