1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 子育て支援センター『ちびっこ広場』におじゃましました☆

新着情報

子育て支援センター『ちびっこ広場』におじゃましました☆

子育て支援センター『ちびっこ広場』は、同仁東保育園で開催されている親子で遊べる広場です!                    

季節を感じる遊びのメニューや在園児との交流、おやつの時間には、気軽な育児相談や子育ての情報交換もできます♪ちびっこ広場では、ママのお膝や椅子に座って活動したり、お片付けや挨拶など集団活動を体験できます!これから保育園や幼稚園入園を予定している子にもピッタリの広場です☆

  『ちびっこリトミック2』の画像      『鈴タンバリン』の画像

  

ちびっこ広場の紹介

場所:同仁東保育園(高浜町2-35)

★TEL:0293-20-5559(問合せ:同仁会子育て支援センター)

★対象年齢:1歳~未就園児(年齢は目安です。兄弟の参加等可能。)

★開催日:火曜日(年齢別に開催。詳くは同仁会子育て支援センターに問合せください)

★時間:10:00~11:30(9:30~受付)

★参加方法:予約はいりませんのでお気軽にお越しください。初めて参加される方も随時受け付けております。

★参加費:大人200円・子ども1人につき100円(お茶・おやつ代)

★持ち物:マグカップ、お子さまが使用するオムツやタオル等

★駐車場:同仁東保育園

 

活動の様子

ちびっこ広場が開催される教室の窓からは、青い海と白い砂浜が一望でき、浜風が気持ちよく吹き込みます。お友達が集まるまでは、ボールやおもちゃで遊んだり、走ったり寝っ転がったり、自由に過ごします☆

  『ちびっこブロック』の画像      『『景色』の画像』の画像                       

 お友達が集まると、遊んでいたおもちゃをみんなでお片付け☆おもちゃを片付けるのイヤで泣いてしまう子も・・・でも大丈夫!!先生たちの声かけでお片付け完了☆ママたちも「へ~!いつもお片付けできないのに!家でもやってみよう」と収穫があったようです♫

  『ちびっこお片付け』の画像      『ちびっこお片付け2』の画像

 お片付けが済んだら、ママの膝の上に座って朝の挨拶。みんな元気よく挨拶できていました☆本日の活動はリトミック♫音楽に合わせて、歌やダンス、体操をして体をたくさん動かしました。

『始まりの挨拶』の画像 『手を伸ばして体操』の画像 『『ちびっこ読み聞かせ』の画像』の画像

 体をいっぱい動かした後は、待ちに待った『おやつタイム』です!!「どれがいいですか?」「これください!」みんなお買い物気分で楽しそう☆

『何がいいですか?』の画像 『『ちびっここれください』の画像』の画像 『ちびっこおやつタイム』の画像

子どもたちはおやつを食べてのんびり♪ママたちはお茶を飲みながら子育ての話や情報交換をしたり、先生たちに子育て相談をされていました。

  『おやつ座談』の画像    『『ちびっこ子育て相談』の画像』の画像

≪ちびっこ広場の先生たちから≫

ちびっこ広場の利用に迷っているママたちへ・・・

広場に参加しても、みんなと同じことができない、泣いてママから離れない、だから参加は・・・と悩んでいませんか?他の子ができていて自分の子ができないとママは焦りや不安の気持ちになりますよね。

でも、最初から馴染める子のほうが少ないです。お子さんのペースで大丈夫です。泣いてしまったり、活動に参加できない時は、ちびっこ広場の職員が一緒に対応します。また、子育てのアドバイスやちょっとしたテクニックをお教えしますのでぜひ、ちびっこ広場に遊びに来てみてください。

 

他にも高萩市では、親子で楽しめる子育て支援センターがあります。お子さん同士の交流や子育て相談ができます。

ぜひ、参加してみてください!!

※コロナウイルスの状況で開催状況が変動します。詳細は、各センターにお問い合わせください。

★年齢別に楽しめる広場を紹介しています!クリック↓してみてください☆

★萩っ子つどいの広場

★親子で遊べる広場★赤ちゃん(0歳

★親子で遊べる広場★1・2歳児

★親子で遊べる広場★3・4歳児

 

 

アンケート

はぎハピ 高萩市少子化対策強化プロジェクトホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
Print
  • 【アクセス】
  • 【更新日】2021年6月2日
Page of Top
スマートフォン用ページで見る