1. ホーム>
  2. 保育園・認定こども園>
  3. 保育園・認定こども園(保育部分)利用申し込み・必要書類

保育園・認定こども園

保育園・認定こども園(保育部分)利用申し込み・必要書類

保育園・認定こども園(保育部分)の入園は、各月の1日または16日です。

申請締め切りは、利用希望月日の1か月前が締切日です。

例)9月1日から利用したい。→申請は7月31日まで。9月16日から利用したい。→申請は8月15日まで。

 

1.認定・保育利用申し込み

♦申込必要書類を全てそろえて、子育て支援課にお申し込みください。

※認定こども園の幼稚園部分を希望される方は、直接こども園に入園の申し込みをしてください。

≪必要書類≫

「子どものための教育・保育給付申請書(現況届)

「保育利用申込書」

「就労証明書」 

 その他、求職中や出産等の※申請に必要な書類についてはページ下をご参照ください。

※必要書類のダウンロードはページ下部からできます。

※就労証明書等は、父母の他、同一世帯・住所に住む祖父母・兄姉の方が必要です。65歳以上の方、学生、叔父叔母は不要。

※事前に希望する施設の見学をすることをお勧めします。

2.利用調整(選考)

♦保育の必要度や保育中心者の就労状況、施設の空き状況等により、市で利用調整(選考)を行います。

♦先着順ではありません。

※利用状況等により、希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

3.選考結果の交付

♦利用調整(選考)の結果を郵送にてお知らせします。

♦結果は「入所内定」「入所保留」のいずれかです。(初回だけ郵送)

♦選考結果に関する電話でのお問い合わせには原則お答えできません。

4.「入所内定」の場合

♦「入所内定書」が届きます。

♦入園付きの前月末までに、保育園等との面接・健康診断を受けます。

♦面接終了後、保育園等からの報告を受けて「入所承諾書」「利用者負担額(保育料)決定通知書」を送付します。

 5.「入所保留」の場合

♦「入所保留通知書」が届きます。

♦希望の園に空きが出た場合には、利用調整の対象として選考を行います。

♦申込を取り下げる場合は、「入所(利用)申請取り下げ書」を子育て支援課にご提出ください。

 

その他、申請に必要な書類

区分

必要となる書類

就労による場合

就労(予定)証明書

求職中の場合

ハローワーク受付票

誓約書

※入所後90日以内に就労証明書を提出

出産による場合

母子健康手帳(出産予定日が分かるもの)

傷病による場合

被傷病者の診断書

身体障害者手帳、療育手帳等の写し

※交付を受けている方のみ                

同居親族の介護・看護による場合

被介護者の診断書

身体障害者手帳、療育手帳等の写し

※交付を受けている方のみ

学校に通っている場合

在学(在籍)証明書又は学生証等の写し

1日4時間×週3日×4週以上の在校が条件

カリキュラムなど毎日の就学時間が分かるものも添付すること

 

 (転入してきた方・単身赴任の方) 利用者負担(保育料)算定に必要な課税関係書類

 市民税の課税状況等により、保育料の算定を行います。以下に該当する方は提出してください。

令和4年9月~令和5年8月までの入園申請で、令和4年1月1日に高萩市に住民登録がない方

 

「令和4年度市区町村民課税(非課税)証明書」

(令和4年1月1日住所地の市区町村発行のもの)

 

令和5年度9月以降の入園申請で、令和5年1月1日に高萩市に住民登録がない方

 令和5年1月1日住所地の市区町村発行の

「令和5年度市区町村民税課税(非課税)証明書」

 

 

 その他

区分

必要となる書類

在宅障害児(者)を有する世帯の方

申請児童及びその児童と同居されている方で、身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳特別児童扶養手当証書国民年金の障害者基礎年金等の受給を証する書類の交付を受けている場合、そのコピーが必要になります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

はぎハピ 高萩市少子化対策強化プロジェクトホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
Print
  • 【アクセス】
  • 【更新日】2022年10月5日
Page of Top
スマートフォン用ページで見る