高萩市萩っ子・子育て支援事業計画

第2期 高萩市萩っ子・子育て支援事業計画を策定しました

1  計画策定の背景

急速な少子化の進行と家庭や地域の家庭環境を踏まえ、子どもと保護者への支援と子どもの健やかに成長ができる社会を実現することを目的に、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」が開始しています。
本市では平成27年度からの第1期高萩市萩っ子・子育て支援事業計画に引き続き、今回、令和2年度からの第2期高萩市萩っ子・子育て支援事業計画を策定しました。
本計画は、子ども子育て支援法第61条に基づく、市町村計画となっております。

この第2期 高萩市萩っ子・子育て支援事業計画に基づき、市が教育・保育や子育て支援に関する事業を充実させるとともに、家庭、学校、地域などの社会のあらゆる場において、すべての人が子ども・子育て支援についての関心や理解を深め、それぞれが協働しながら各々の役割を果たしていくまちづくりを推進してまいります。

2  計画期間

令和2年度から令和6年度【5年間】

3  基本理念・基本目標

笑顔あふれる萩っ子が育ち、萩っ子を育て合うまち

  1. すべての子育て家庭が安心できる支援の充実
  2. 個性あふれる健やかな萩っ子の育成
  3. 地域の子育て環境とサポート力の向上

 

4  計画の主な内容

子ども・子育て支援法に基づき、市町村は、認定こども園、幼稚園、保育所などの「教育・保育」と地域の実情に応じて実施する「地域子ども・子育て支援事業」の2つの事業量の見込みとそれに対する提供体制の確保の内容や実施時期について定めることとなっており、計画に反映させています。

5  計画の入手について

第2期 高萩市萩っ子・子育て支援事業計画及び第2期計画の概要版については、下記からダウンロードできます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

子育て支援課

〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 1階

電話番号:0293-23-2129

ファクス番号:0293-23-5151

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-4910
  • 【更新日】2021年3月25日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する