り災証明・被災届出受理証の発行手続きについて
台風13号により被害を受けた方に、「り災証明書」「被災届出受理証」を発行します。
り災証明書
自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。
【持ち物】
- 窓口に来る方の本人確認書類
- 被災状況等がわかる写真(印刷したもの)
被災届出受理証
自然災害による家財、車両、工作物、設備等の被害について写真で確認し、被災者からの被災の届出があった旨を証明するものです。
調査は行わず、被害程度についても判定しません。
【持ち物】
- 窓口に来る方の本人確認書類
- 被災状況等がわかる写真(印刷したもの)
【車両の場合】
- ナンバープレート及び車両の被災状況等がわかる写真(印刷したもの)
- 車検証のコピー等
申請方法
市民課窓口にある申請書(任意も可能)に、下記の必要事項を記入してください。
【必要事項】 り災・被災者の氏名、住所、 電話番号(自宅と携帯)、申請理由等
申請場所
高萩市役所1階 市民課(平日及び日曜日 午前8時30分から午後5時15分まで)
※ 9月23日(土曜日)に限り、午前8時30分から午後5時15分まで申請を受付できます。