外国人の登録

◇在留カード・特別永住者証明書について 

1.在留カードに関する手続き

(1)次のようなときには最寄りの地方入国管理局で手続きをしてください。

・在留資格の変更が生じたとき

・在留カードの有効期限を変更するとき

・氏名や国籍等の変更が生じたとき

・在留カードを破損・紛失したとき

※届出に必要な書類などについては最寄の地方入国管理局へお問い合わせ下さい。

 

 (2)住所の変更手続きは市民課で行います。

    ・在留カードに記載されている住所地が変更となった場合、速やかに市役所へ届出を提出してください。

     在留カードに変更後の住所が記載されます。

 

2.特別永住者証明書について

(1)次のようなときは、市役所市民課で手続きをして下さい。

・特別永住者証明書の有効期間を更新するとき

・出生により特別永住許可申請をするとき

・特別永住者証明書が盗まれたり紛失したとき

 

3.外国人登録証明書からの切替について

(1)在留カード

手続きをする場所:最寄の地方入国管理局

手続きする時期 :永住者 ・16歳以上の方は原則201578日まで

                               16歳以下の方は201578

                または16歳の誕生日のいずか早い日まで                 

         永住者以外の方 在留期間満了の日まで

 

(2)特別永住者証明書

手続きする場所:市役所市民課

手続きする時期:・201279日時点で16歳未満の方

 →16歳の誕生日まで

        ・次回確認(切替)申請期間が201578日までの方

         →201578日まで

        ・上記以外の方

         →次回確認(切替)申請期間の誕生日まで

  

※ご不明な点は市民課までお問い合わせください。

               

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2116 ファックス番号:0293-23-1755

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る