住民票・戸籍などの交付 

◇各種申請書交付について

・住民票の写しなどの交付
 申請者は本人、同一世帯の人が原則です。それ以外の代理人は本人からの委任状が必要です。

種類
手数料
備考
住民票の写し
(世帯全員・個人)
1件300円

1.住所、氏名、生年月日、性別 2.世帯主の氏名、続柄 3.本籍の表示

などを記載しています。通常2.3を省略して交付しますが、希望により記載して交付することもできます。

除住民票の写し
(除票)
1件300円
転出者や死亡者の住民票です。保存期間は5年です。
住民票記載事項証明書
(世帯全員・個人)
1件300円
「氏名、性別、生年月日、住所」について証明したものです。会社や学校などの専用の用紙に証明することもできます。

 【窓口用】住民票等交付申請書

 【郵送用】住民票等交付申請書

 

 

・戸籍などの交付 

 申請者は本人、配偶者、直系の親族が原則です(身分証明書については、本人申請が原則です)。
代理人の場合は、本人からの委任状が必要となります。本籍が高萩市以外の人は本籍地に申請してください。

種類
手数料
備考
戸籍謄本・抄本
1通 450円
同一戸籍のかた全員のもの(謄本)と個人のもの(抄本)があります。
除籍謄本・抄本
1通 750円
同一戸籍のかた全員が除籍になったものや転籍をして、他市町村に新戸籍を編製した従前の戸籍です。

改製原戸籍

謄本・抄本

1通 750円
戸籍が改製されたときの改製前の戸籍です。
戸籍の附票の写し
1件 300円
住所の履歴を証明したものです。
身分証明書
1件 350円
成年被後見人・被保佐人の有無、後見登記の有無、破産宣告の有無について証明したものです。
受理証明書
1通 350円
婚姻届など(その他戸籍の届出)について、受理されたことを証明するものです。

 【窓口用】戸籍等交付申請書

 【郵送用】戸籍等交付申請書

 

 

・印鑑登録証明書の交付
 印鑑登録証を必ずお持ちください。登録印は不要です。登録証の持参がない場合は交付できません。代理人の場合も本人の登録証を持参してください。委任状や印鑑は不要です。本人の住所は正確に記入してください。登録をしていないかたは印鑑登録の申請をしてください。

種類
手数料
備考
印鑑登録証明書
1件 300円
印鑑登録証が必要です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2116 ファックス番号:0293-23-1755

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る