用途地域の確認

建ぺい率と容積率について

 建築基準法では、建築できる建物の大きさを「建ぺい率」と「容積率」で制限しています。
 「建ぺい率」と「容積率」は、用途地域ごとに設定されており、特に住宅の良好な環境を保護すべき地域ほど、これらの制限は厳しくなっています。

 建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合のことです。敷地の何%が使えるかを示すもので、各用途地域ごとに制限が定められています。

 容積率とは、敷地に対して、どれだけの延床面積の建物が建てられるかを示すもので、各用途地域ごとに制限が定められています。

都市計画区域について

 高萩市における都市計画図は、下記の関連ダウンロードの添付ファイルをご覧ください。

※本図は高萩市の都市計画の概略を表示したもので、都市計画について証明するものではありません。
 詳細については都市整備課窓口でご確認ください。

※本図に関する著作権は、高萩市に帰属します。
 著作権者に無断で全部または一部を複製し、利用することを禁じます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7034 ファックス番号:0293-23-7038

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る