死亡したとき(死亡届)

届出期間

亡くなったことを知った日を含めて7日以内

届出地

死亡地、亡くなった人の本籍地または届出人の所在地(住所地)のいずれかの役所

届出人

親族,同居者,家主、地主、家屋管理人、土地管理人等、後見人、保佐人、補助人、任意後見人、任意後見受任者

届出に必要なもの

・死亡届および死亡診断書または死体検案書

・届出人の印鑑

・成年後見人等が届出人となる場合、その資格を証明する登記事項証明書又は裁判所の謄本

火葬(埋葬)許可証の交付について

死亡届出の際に、火葬(埋葬)許可の申請を併せて行なってください。火葬(埋葬)許可証は原則として即日交付となります。

※高萩市斎場使用料

 その他

◇法定相続情報証明制度について

 平成29年5月29日(月)から、全国の登記所(法務局)において、各種相続手続きに利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まりました。 相続手続きにおいて、銀行預金の払戻や相続登記等、複数の手続きが必要となる方のために新たに開始された制度です。 詳しくは下記管轄法務局にお問い合わせください。


1.法定相続情報証明制度(法務省ホームページ)

  http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000013.html

2.水戸地方法務局ホームページ

  http://houmukyoku.moj.go.jp/mito/index.html

3.管轄法務局(日立支局)
  〒317-0072 日立市弁天町2丁目13番15号(日立法務総合庁舎) 電話:0294-21-2253
  ※取扱時間・アクセス方法等については下記をご確認ください。

  日立支局ホームページ

  http://houmukyoku.moj.go.jp/mito/table/shikyokutou/all/hitati.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2116 ファックス番号:0293-23-1755

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