1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 消防・防災・防犯>
  4. 防災>
  5. 震災10年 シェイクアウト訓練に参加しよう!

震災10年 シェイクアウト訓練に参加しよう!

東日本大震災から10年を迎えようとしています。


地震による被害は、地震の揺れそのものより、揺れによって起きる家屋の倒壊や、家具などの転倒、落下などによるものが多く、また、人は地震が起きると、揺れている間に移動しケガをしてしまう場合があります。シェイクアウト訓練に参加し、地震直後は「まず低く、頭を守り、動かない」ことを意識しましょう。

 

高萩市シェイクアウト訓練

【日 時】 3月11日(木)12時45分

【実施方法】 

「防災行政無線」と「たかはぎFM」から訓練開始放送を配信しますので、みなさんは、家庭・学校・職場等(その場)で、一斉に安全確保行動「1 DROP!=まず低く!」、「2 COVER!=頭を守り!」、「3 HOLD ON!=動かない!」を実施してください。 

■安全確保行動

 シェイクアウト

 

 

■参加登録をお願いします

訓練への参加人数を把握するため、事前に参加登録のご協力をお願いします。

webからの申し込みはこちらから

『シェイクアウト訓練QR』の画像

このQRコードからも申し込みができます。

 

シェイクアウト訓練参加登録用紙を印刷し、必要事項を記入の上、危機対策課まで

FAX 0293-24-0636

※学校、企業、団体等による申し込みは担当者が代表して行います。

 『シェイクアウト訓練21(1)』の画像

 『シェイクアウト訓練21(2)』の画像

 

 

 

  

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機対策課です。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2215 ファックス番号:0293-24-0636

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る