1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 交通>
  4. 山間地域デマンド型乗合タクシー>
  5. 利用方法と注意事項(高萩市デマンド型乗合タクシー)

利用方法と注意事項(高萩市デマンド型乗合タクシー)

利用するにはどうしたらよい?

利用方法はとても簡単。
利用前日までに、タクシー業者に直接予約すれば、あとは当日乗車するだけです。
以下の利用方法をご覧ください。(※初回利用時は、事前に利用者登録が必要)


 ◇利用者の登録(※初めて利用する人)

初めて利用する場合、事前に利用者登録(無料)が必要です。
「利用者登録申請書」に記入のうえ、持参・郵送等で提出してださい。
      ⇒「利用者登録申請書」様式はこちら

 ※申請後一週間程度で、左記のカード(例:山間地域)が交付されます。 

 


◇利用手順

(1)電話で予約
予約は、利用前日の16時までに、タクシー事業者へ直接電話してください。  
(登録者番号等をお伝えください)   
 
(2)乗車
利用当日は、時間に余裕をもって、予約した場所でお待ちください。
(わかりづらい場所の場合は、予約時に詳しく確認してください)
 
(3)料金支払
利用料金は、降車時にお支払いください。
 
(注)利用キャンセル
1時間前までにタクシー事業者へ連絡してください。
連絡がない場合、自宅まで迎車してしまった場合は、利用料金をいただきます。
 

 ◇予約先

予約先 

 

利用する場合に注意することは?

◇運行のルール

・乗車予定場所への迎車時、利用者がいないため他の乗合客の迷惑になると判断した場合は、次の予定地に出発してしまいます。
・車両を待たせ、途中で目的地以外の場所に立ち寄る等はできません。
・乗車後の目的地変更は、原則できません。
・ご希望の便が予約でいっぱいの場合、次便の案内や、利用をお断りする場合があります。 

 ◇時間に余裕をもってご利用ください

・通常のタクシーとは異なり、他の方と乗り合うため出発時間や到着時間に幅があります。
時間に余裕をもってご利用ください。

 ◇次の場合は乗車できません

・利用者登録していない(介助者は除く)
・未就学児のみ(保護者の同乗が必要)
・一人で乗車が困難(介助者の同乗が必要)
・運行のルールを守らない

 
    チラシ(高戸・赤浜)  チラシ(山間)  利用登録申請書


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画広報課 企画Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2118 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る