1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 交通>
  4. 山間地域デマンド型乗合タクシー>
  5. Q&A(高萩市デマンド型乗合タクシー)

Q&A(高萩市デマンド型乗合タクシー)

利用者について

Q:利用者に制限はありますか?
A:対象地域の人(住民登録している人)であれば、年齢に制限はありません。
 
Q:事前の利用者登録をしなくても利用できますか?
A:利用者登録無しでは利用できませんので、必ず行ってください。(→ 利用者登録申請書
なお、登録者には利用登録証を発行します。利用時には登録証を携帯してください。
 
Q:障害者の基準は?
A:障害者手帳を有している人としています。利用者登録時に確認しています。
 
Q:介助者は、事前の利用者登録が必要ですか?
A:障害者に同乗する介助者は、事前の利用登録は必要ありません。また、市内・市外等の住民登録の要件もありません。
 
Q:障害者に同乗する介助者は、何人まで200円になりますか?
A:障害者1人につき、介助者は1人までです。
 
Q:子供たちだけでの利用はできますか?
A:未就学児のみの利用はお断りしていますが、路線バス等と同様に就学児だけの利用は、
可能です。ただし、トラブル等に関しては自己責任となります。

 

利用方法について

Q:市外のお店などにも行くことはできますか?
【山間地域の場合】
A:運行範囲は、高萩市内の「山間地域発→市街地着」、「市街地発→山間地域着」のいずれかになります。市街地内のみでの乗降や、市外への利用はできません。
 【高戸・赤浜地区の場合】
A:運行範囲は、「自宅→指定停留所」、「指定停留所→自宅」のいずれかになります。指定停留所間の運行や市外への利用はできません。

Q:目的地以外の場所で乗降できますか?
A:運行形態は、「自宅から目的地(又、指定停留所)」、「目的地(又、指定停留所)から自宅」です。途中の乗降(立ち寄り等)はできません。
 
Q:目的地へ行く便の予約と、帰りの便の予約を、同時にできますか?
A:同時に予約可能です。
 
Q:直接運転手さんに、直接予約をできますか?
A:できません。予約受付に電話等で予約してください。
 
Q:一日の利用回数に制限はありますか?
A:制限はありません。
 
Q:予約時間に遅れてしまう場合は、どうすればよいですか?
A:キャンセルは、原則として予約時間の1時間前までに予約受付へ連絡してください。
1時間以内での急なキャンセルは、利用料金を支払ってもらうことになります。
 
Q:スーパーや病院などを利用していて予約時間に間に合わない場合、どうなりますか?
A:他の利用者との乗り合いタクシーのため、予約の時間・場所に居ない場合、原則として待つことはしません。(路線バスと同様なイメージです)
 
Q:予定していた時間に乗り遅れた場合、次の便の予約などはできますか?
A:原則、前日16時までの予約です。乗り遅れないように注意してください。
  (万が一の場合には、予約受付に確認してみてください)
 
Q:その他、利用できない場合はありますか?
A:予約でいっぱいの場合など、次の便をご案内する場合があります。
  また、交通事業者の判断により、利用(乗車)をお断りする場合があります。



『あ』の画像 『い』の画像
チラシ(高戸・赤浜)  チラシ(山間)  利用登録申請書

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画広報課 企画Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2118 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る