1. ホーム>
  2. 高萩市教育委員会>
  3. 学校教育課>
  4. 小学校プログラミング教育研修会

学校教育課

小学校プログラミング教育研修会

 

令和2年1月7日(火)小学校プログラミング教育研修会を行いました。

4月より全面実施となる小学校学習指導要領ではプログラミング教育が必修化となります。

 研修会ではプログラミング教育のねらいを確認し、その後実際に体験をしました。

 二人一組となり一人が行動を指示するプログラマー役,もう一人が指示通り行動するロボット役です。「ハンカチをたたむ」,「歯を磨く」といった日常の何気ない行動にも多くの手順があり,どういう順序で,どんな言葉で指示を出せば自分が考えた通りに行動させられるか悩みながら指示を出していました。

 またパソコン上でキャラクターを動かし「正多角形をかく」体験もしました。思い通りの図形がかけなくてプログラムを修正しながら正しい図形をかいたり,正多角形のきまりを考えながら次々といろいろな正多角形をかいたりしました。最後にはオリジナルの図形をかくこともできました。

 楽しいだけでなく,子供たちにとって大切な論理的に考える力等を育てていけるよう,今後も研修を続けてまいります。

プログラミング1プログラミング2プログラミング3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-1135 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る