1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. コロナウイルス関連>
  4. コロナ関連(非公開)>
  5. 市長メッセージ(令和2年4月8日)

市長メッセージ(令和2年4月8日)

市民の皆さまへのお願い(国の緊急事態宣言に伴う移動自粛等について)

4月7日、政府は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県に対し、緊急事態宣言を発令しました。

茨城県は今回の緊急事態宣言の対象とはなっておりませんが、本市におきましても、感染拡大を防止し、市民の生命を守るため、これまで以上に警戒を強め、対策していく必要があります。

これまでも市民の皆さまに多くのご協力をいただいているところでありますが、引き続き、不要不急の外出を控え、感染リスクの高い「密閉」「密集」「密接」する場所を避けるなどの対策を行っていただくとともに、次の事項につきましてご協力をくださいますようお願いいたします。

 

1.緊急事態宣言が発令された7都府県への移動を自粛していただくこと。

2.やむを得ず当該地域へ移動される場合は、感染状況等をご確認のうえ、混雑を避けるなど感染症予防対策に十分留意していただくこと。

3.当該地域から帰省された方におかれましては、なるべく人との接触を制限し、14日間自宅待機していただくこと。

 

市民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、一人ひとりができる対策を心がけ、感染拡大防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

令和2年4月8日 高萩市長 大部 勝規

スマートフォン用ページで見る