1. ホーム>
  2. 子育て・教育・スポーツ>
  3. 子育て・教育・スポーツのお知らせ>
  4. 令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

概要・目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの1つとして、児童手当(※特例給付金世帯を除く)受給世帯に対して給付金を支給します。

 

支給対象者

 令和2年4月分(一部3月分を含む)の児童手当を受給している方

※所得制限により、対象児童1人あたり手当月額5,000円(特例給付)になっている世帯は本給付金の対象外となります。

 令和2年3月31日に高萩市に住民票がある方(平成16年4月2日から平成17年4月1日生まれの対象児童がいる場合は令和2年2月29日に高萩市に住民票がある方)

 

支給対象児童

 平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた方

 

基準日

 令和2年3月31日

 新高校1年生(平成16年4月2日から平成17年4月1日生まれ)は令和2年2月29日

 

支給金額

 対象児童1人につき1万円(1回限り)※年齢による給付金に差はありません。

 

支給の方法

 申請は不要です。(6月上旬ごろに対象の方にお知らせを送付いたします)

※ただし、受給を希望しない方のみ、高萩市子育て支援課までご連絡ください。後日、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書を提出していただきます。

高萩市 給付金受給拒否の届出書  ←下記よりダウンロードできます。

※公務員の方は申請が必要になります。

 

受け取りの方法

 対象者の方にお送りしたお知らせの中に書いてある支給日に、児童手当の登録口座に振り込みます。

 

 

公務員の方の申請方法

   公務員の方は、所属庁より「子育て世帯への臨時給付金申請書(請求書)」が配布されます。

 この申請書に、所属庁より児童手当の支給対象者であることの証明を受けた上で、高萩市子育て支援課まで申請をしてください。

 

申請の方法

 郵送または窓口

 郵送での申請については下記申請先をご記入の上申請期間内に郵送してください。所属庁で支給対象者の方の申請書をまとめて申請していただいてもかまいません。

 「返信用封筒ひな形」を下記よりダウンロードしてご活用いただいても結構です。

 

申請書類

 ・子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

 ・受取口座の金融機関、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し

 ※振込先は申請者本人名義の金融機関口座のみご指定いただけます。(配偶者の方やお子さまの口座はご指定いただけません)

 

申請期間

 令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)

 

申請先

 〒318-8511

 高萩市本町1丁目100番地の1

 高萩市役所 子育て支援課 子育て世帯への臨時特別給付金 係

 

受け取り方法および時期

 登録いただいた口座に振り込みます。

 支払いの時期は令和2年7月下旬を予定しています。(以降は順次、月末に振り込む予定です)

 

 

問い合わせ 子育て支援課 23-2129

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2129 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る