1. ホーム>
  2. 高萩市教育委員会>
  3. お知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う高萩市スポーツ少年団活動及び学校体育施設利用制限の解除について

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う高萩市スポーツ少年団活動及び学校体育施設利用制限の解除について

 高萩市内小中学校が6月8日(月)から学校が通常登校(部活動も再開)とすることが決定したことに伴い、高萩市スポーツ少年団活動及び学校体育施設開放につきましても、同日から活動再開・利用再開といたします。なお、学校体育施設や市体育施設の利用につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から当分の間、施設利用者において、下記による感染防止対策の徹底のご協力をお願いいたします。

 

◎感染防止対策(高萩市スポーツ少年団活動・学校体育施設開放 共通)

・発熱や体調不良の方は利用を控えること。 

・利用時はマスクを着用すること。マスクを着用して運動やスポーツを行うときに十分に呼吸ができず、

 人体に影響を及ぼす可能性がある場合には、適宜対応すること。

・適切な距離を確保すること。(密接を避けること。)

・利用者は各施設に備え置きしてある消毒液等で利用後に、使用箇所の消毒を行うこと。

・換気を十分に行うこと。(屋内施設)

ゴミは必ず持ち帰ること。

 

1.高萩市スポーツ少年団活動について

(1)活動再開日(自粛解除日)

  令和2年6月8日(月)~

 

(2)チェックシートの提出(スポーツ少年団)について

・学校体育施設利用後は、毎回、「学校施設の利用に係る活動チェックシート」へのチェックを行い、市民体育館内に設置する、回収トレイに3日以内に入れてください。また、チェックシートが不足した場合又は、次回以降分として必要な場合は、回収トレイの隣に備え置きしておきますので自由にお取りください。

・市体育施設利用の方は、使用当日の受付窓口にて配布される新型コロナウイルス感染防止対策チェックリスト」を使用後に施設の管理人へ直接提出をお願いします。なお、石滝サッカー場を使用する団体は、スポーツ振興課に連絡ください。

※状況により、対応が変わる場合もありますのでご承知願います。また、各団(活動日当日)の代表者におかれましては、参加者の把握を必ず行ってください。

 

2.学校体育施設開放について

(1)利用再開日(自粛解除日)

  令和2年6月8日(月)~

 

(2)チェックシートの提出(学校体育施設利用者)について

・学校体育施設利用後は、毎回、「学校施設の利用に係る活動チェックシート」へのチェックを行い、高萩市民体育館内に設置する回収トレイに3日以内に入れてください。(チェックシートが不足した場合は、回収トレイの隣に備え置きしておきますので、自由にお取りください。)

 

(3)消毒方法及び消毒箇所(学校体育施設利用者)について

〇消毒方法

〈手順及び注意点〉

・施設を利用した後、玄関、トイレ、更衣室等の手を触れた箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)について次亜塩素酸ナトリウムを使用して、可能な範囲で消毒を行ってください。

・スプレーボトルに入った次亜塩素酸ナトリウムを使用するときは、手袋を着用し、十分に換気をしたうえで、雑巾やペーパータオル(ティッシュ)等に次亜塩素酸ナトリウムを噴霧して使用してください。

・次亜塩素酸ナトリウムで拭いた後10分程度時間をおき、腐食を防止するため雑巾やペーパータオル(ティッシュ)等で水拭きを行ってください。

・消毒の際に使用した雑巾は、水洗いをして乾かしてください。

・次亜塩素酸ナトリウムの使用にあたっては、十分な換気や、直接手に触れないようにする(ゴム手袋を使用する)、目に入らないようにする、他の洗剤と混ぜないなどの注意が必要あるため、児童・生徒には使用させないようにしてください。

手の消毒には絶対に使用しないでください。

・他の薬品と混ぜないでください

・床には、消毒液等は使用せずモップ掛け(乾拭き)をしてください。

・スプレーボトルの中身がなくなった場合は、資料:「0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウムの作り方」を参照し、作成のうえでのご対応をお願いします。

〈体育施設備え置き物品〉

   ・消毒液(スプレーボトル2本)

 ・ゴム手袋

 ・ゴミ袋(消毒済のペーパータオルやティシュ等を入れるもの)

 ・ティッシュペーパー(ポケットティッシュ)

 ・ボールペン

 ・学校施設の利用に係る活動チェックシート(両面刷り)

 ・次亜塩素酸ナトリウムを使用するときの手順と注意点

 ・資料:新型コロナウイルス対策「身のまわりを清潔にしましょう。」

 ・資料:「0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウムの作り方」

 

〇消毒箇所

使用区分

消毒箇所

グラウンド

〇利用者が直接触れた箇所

・学校貸出用具(サッカーゴール等)

・校庭備付の器具(鉄棒 等)

・トイレのドアノブ

・水道蛇口のレバー・ハンドル等

体育館

〇学校備付器具や貸出用具(バレーボールやバドミントンのネットの支柱等)

〇玄関

〇トイレ

〇更衣室等で利用者が直接触れた箇所

・ドアノブ

・手すり

・スイッチ

・水道蛇口のレバー・ハンドル等

※状況により、対応が変わる場合もありますのでご承知願います。

 

3.その他

 茨城県は、「コロナ対策指針の基本的な考え方」として、要請を段階的に解除するための独自の基準を示しております。県内の感染拡大の状況や医療提供体制、本件に影響のある都内の感染状況を踏まえた基準となっております。これを受け、本市のスポーツ少年団活動及び学校体育施設開放の基準として、茨城県コロナ対策指針のStage1【感染が抑制できている状態】に移行しましたので、活動再開・施設利用再開といたします。

〇参考URL:茨城県ホームページ   

 茨城コロナNext【Stage1】社会経済活動再開に向けた対策の段階的緩和について

   https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/stage1.html

 

 今後も各施設利用可能及び利用方法の変更等があった場合は、ホームページ等にてお知らせをいたします。引き続き、感染症拡大防止の御理解・御協力をお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2019 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る