1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 令和2年度 危険ブロック塀等撤去補助事業                           【危険なブロック塀等の撤去費用を支援します】

令和2年度 危険ブロック塀等撤去補助事業                           【危険なブロック塀等の撤去費用を支援します】

5月11日(月)から危険なブロック塀等の撤去費用を補助します。

所有のコンクリートブロック塀等について、必要な安全性が確保されていることを確認するとともに、安全性が確保されていないコンクリートブロック塀等がある場合は、早急に安全対策を行うなど、適切な維持管理の徹底をお願いいたします。

これを受け、本市においては、通学路等の安全対策支援のため撤去費用の一部を補助します。

 

申込みの概要について

申込みの概要については以下をご参照ください

申込み資格

 危険ブロック塀等の所有者又は共有者となります。

※補助事業に係る危険ブロック塀等が共有物である場合は、申請の際に他の共有者の同意が必要となります。

補助対象

以下の要件を全て満たし、かつ倒壊の危険があり、倒壊によって通学路等を通行する者に危険を及ぼすおそれがある組積造又は補強コンクリートブロック造の塀の全部を撤去する工事が対象となります。

 ※撤去しない部分に倒壊の危険性がないもの又は倒壊の危険性への対策を行ったものについては一部を撤去する工事も対象となります。

(1)  本市内の通学路などに面した危険ブロック塀を所有していること

(2)  道路面からの高さが80センチメートルを超えるものであること

(3)  販売を目的とする土地に存するものでないこと

(4)  撤去工事については、原則として市内に事務所または事業所を有する事業者と契約を締結し、令和3年2月末までに完了すること

募集件数 10件〔先着順となります〕
補助金額

次に掲げる金額のうち、最も低い金額

○撤去工事に要する額の2/3以内の額(1,000円未満切り捨て)

○撤去する危険ブロック塀等の延長×15,000円/m×2/3

○工事に要する費用:100,000円(補助限度額)

申込み受付期間

令和2年5月11日(月)~令和3年1月29日(金)まで(土日、祝日を除く)

午前8時30分~午後5時15分まで(12時~13時を除く)

申込み方法

窓口に持参または郵送(1月29日消印有効)

〒318-8511 高萩市本町1-100-1
高萩市役所都市整備課宛(本庁舎2階)

提出書類

(1)事前申請書(ダウンロードはこちら(新しいウィンドウで開きます))

(2)申込書(ダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)

注意事項

1.補助金を受けるにあたっては、都市整備課と事前相談が必要となります。

2.撤去工事契約の締結は、高萩市から補助金の交付決定通知書を受けてからとしてください。

3.事前相談及び申請受付後の審査には期間を要しますので、余裕を持った計画を立ててください。

4.国や市の予算等の状況によっては、受付期間が短くなる可能性があるため、お早めにご相談ください。

申し込みに当たっての注意事項(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)←必ず読んでください

申し込みから結果までの流れについて

1.事前(調査)申請

2.現地調査・書類審査

3.申込み

4.対象の決定(決定通知書の配布)

5.「撤去工事」の実施

6.完了報告

7.補助金の交付

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 建築指導検査Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-0033 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7034 ファックス番号:0293-23-7038

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る