1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. まちづくり支援金の募集について

まちづくり支援金の募集について

皆さんのアイデアで新たな高萩のまちづくりにチャレンジしてみませんか?

 

本年度の高萩市まちづくり支援金の募集を開始します。高萩市まちづくり支援金は市民主体のまちづくり活動を推進するため、市民の皆さんの自由な発想による自主的な取組みに対して、事業に係る費用を支援します。

事業内容

1 地域支援事業

   地域のまつりや伝承、地域住民の交流を目的とした、地域に根差した活動を行う事業を支援します。

   補助金額:10万円を限度に予算の範囲内で支援

   年数限度:無し

 

2 イベント支援事業 

   元気で活力に満ちた魅力あるまちづくりにつながる事業を支援します。

   補助金額:30万円を限度に予算の範囲内で支援

   (初年度は30万円。ただし、2年目は初年度の3分の2又は10万円のいずれか大きい額、3年目は10万円)

    年数限度:3年

 

3 重点分野事業 

   行政が掲げるテーマで、市内外から多くの来場者を期待できる事業を支援します。

   テーマ:高萩市をメディアに取り上げられる等により全国にPRすることができる事業。

   補助金額:30万円を限度に予算の範囲内で支援

   年数限度:無し

応募要領

1 対象となる事業

この制度の対象となる事業は、次の各号のいずれにも該当するものとします。

 (1) 公共性のあるもので、地域活性化に寄与する活動を行うもの

 (2) 単年度で完了するもの

 (3) 主に市内で実施するもの

 (4) コロナウィルス感染症対策を十分に講じているもの。

 (5) 令和2年8月以降に実施する事業

 

2 対象とならない事業

次の各号のいずれかに該当する事業は、提案の対象としません。

 (1) 市の補助金(この要項に基づく補助金を除く。)の交付を受けている事業

 (2) 事業の効果が特定の個人又は団体のみに帰属する事業

 (3) 専ら営利のみを目的とし、公共性を欠く事業

 (4) 施設の建設又は施設の維持管理を主たる目的とする事業

 (5) 政治活動又は宗教活動を行うことを目的とする事業

 (6) 他の団体を補助する事業

 (7) その他補助することが適当でないと認められる事業

 

3 応募者の要件

応募することができる人は、次のとおりです。

 (1) まちづくり団体で、次に掲げる要件をすべて満たすもの

   ア 構成員が5人以上(20歳以上の者1人を含む。)の団体であること。

   イ 公共の利益に反する行為を行わない団体であること。

   ウ 主たる活動地域が市内であること。

応募方法

高萩まちづくり支援金交付申請書、高萩まちづくり事業実施計画書、高萩まちづくり収支予算書(市指定様式1号~3号)、構成員名簿(任意様式)を2020年8月28日(金)【必着】までに地方創生課へ持参してください。※申請時にイベント内容についてご説明頂きます。必ず事前にご連絡ください。

(申請書等様式は地方創生課にて配布。また、市ホームページでもダウンロードできます。)

応募から事業実施までのスケジュール(予定)

時 期

内 容

     8月28日

募集締切

2020年8月31日

調整期間(提案者確定)

     9月上旬

書類選考審査(高萩まちづくり支援金選考委員会)

     9月中旬

選定結果通知

決定後~2021年3月31日

事業の実施

2021年2月

事業報告会

 

 ※採択団体については支援金交付の条件として事業報告会へ参加していただきます。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2127 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る