1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. 集落支援員(専任)募集について

集落支援員(専任)募集について

概要

 本市の地域コミュニティ組織は、地域での見守りや、大規模災害時の要救護者の把握、防犯、環境整備など、多岐に渡る活動を行っているところであり、地域コミュニティ組織の役割は大きなものであるにも関わらず、人口減少等により、これらの担い手不足が懸念されているところであります。

 そこで、本市の地域コミュニティを維持することを目的に、エリアの総合調整を担う専任の集落支援員を募集します。

 

活動内容

地域の維持及び活性化を図るため、次に掲げる活動を行います。 

 1 地域の状況の調査(市道や河川のパトロール、集会所等の利用状況の把握等)及び点検に関すること。

 2 地域の課題の把握、整理及び分析に関すること。

 3 地域の維持や活性化、課題解決に向けた協力体制づくりや話合いの支援に関すること。

 4 地域住民や地域団体との連絡調整に関すること。

 5 高萩市との連絡調整に関すること。

 6 地域の維持や活性化、課題解決に係る具体的方策の提案及び実施に関すること。

 7 地域住民及び地域団体が主体的に実施する取組への支援に関すること。

 8 地域の伝統及び文化継承に関すること。

 9 その他、地域の維持及び活性化に関し、市長が必要と認めること。

 

募集対象

次のすべての要件に該当する方が対象となります。

 1 20歳以上の本市内在住者又は移住予定者で委嘱日までに高萩市内へ住民票を異動できる方

 2 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方

 3 地域の実情に精通又は精通しようとする意欲があり、かつ、地域の維持及び活性化に関心がある方

 4 心身ともに健康で、かつ、地域住民等と連携して積極的に集落支援活動を行うことができる方

 5 普通自動車免許を持っている方

 6 PCの基本操作ができる方

 7 他の業務を行っていない方

    ※他の業務を行っている方でも「週5日・1日8時間程度」の活動が可能な場合は対象となります。

 

報償費

月額 166,000円(その他手当て、賞与等はありません。) 

 

募集期間

令和2年10月13日(火)から随時募集

※受付終了時に本ページへ記載します。

 

応募方法

応募用紙を記入の上、地方創生課まで郵送、FAX又はE-mail、持参により提出

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2127 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る