1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. くらしの情報のお知らせ>
  4. オンラインセミナー「パパのための家事シェアのトリセツ講座」開催のお知らせ

オンラインセミナー「パパのための家事シェアのトリセツ講座」開催のお知らせ

 高萩市は、子育て真っただ中のファミリーの「よりハッピーに!」という気持ちをサポート。ネットがつながればどこでもスマホやPCで、家事を通して仲良し家族になれるコツをオンラインで学ぶことができるライブセミナーです。このセミナーは、パパの参加を推奨しています。もちろんママの参加もOKです。

概要

 家事をシェアするには2つの“型”があります。心地よく家事を助け合うための方法とは。忙しくても家事が苦手でも、家族を笑顔にするための学び(トリセツ)です。

【参考】―三木先生より―
 ママは家事育児だけじゃない、社会に出たり、地域の活動に参加したりを家族の協力のもと楽しむことができます。
 パパは仕事だけじゃない、家の中に自分の生きがいを見つけ、家族との絆をさらに深めることができます。女性社員の気持ちや事情が分かったり、効率的に仕事に取り組むためのモチベーションが高まるパパもいます。
 家事をシェアすることは、面倒くさい手間が増えることじゃないんです。深い信頼を家族で築き、家族に大きな転機がある時、協力し合うことが必要な時、自分自身が大きく跳躍したい時に、より一層自由になれるということです。

 つづきは、オンラインセミナーで。

 

オンラインとは 

 申込後に送られてくる受講案内のアドレスにアクセスしIDを入力してログインします。ログインは講座開始の15分前から可能です。(始まる前にご準備いただけます。)
 パソコンの方が画面が大きく見やすいと思いますが、スマートフォンでもご覧いただけます。画面には、先生が映し出されます。でも、受講者の姿は映りませんので、背景や服装を気にする心配はありません。
「なるほど!」「拍手」「はてな?」などのリアクションボタンをクリックして気持ちを伝えたり、チャットで聞いてみたいことなどを、その場で入力することができます。

講師

三木 智有(みき ともあり)
“ただいま!”と帰りたくなる家庭で溢れた社会の実現を目指し、家事シェアを広める講演会など多数。元インテリアコーディネーターで子育て家庭のモヨウ替えを年間100件以上行う。NPO法人tadaima!代表

『講師 三木 智有』の画像

開催日 

2020年9月26日(土)

時間

10:00~11:10
 9:45 ログイン開始
 10:00~11:00 セミナー
 11:00~11:10 おとう飯紹介、質問タイム

申込方法

こちらからお申込みください。

※お申込みに記載いただいたメールアドレスに、後日、受講案内をお送りいたします。

〆切

9月18日(金)

定員

100名 

※100名までの方は、リアクションやチャットに参加することができます。101名~の方は、ライブ配信をご覧いただくことは可能です。

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課 地方創生Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2127 ファックス番号:0293-23-3451

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る