1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 税金>
  4. 令和2年分(令和3年度)所得税・市県民税の申告に向けたお願い

令和2年分(令和3年度)所得税・市県民税の申告に向けたお願い

 


 例年、税務署や市役所で行う所得税と市・県民税の申告会場は大変混雑します。令和2年分(令和3年度)の所得税と市・県民税の申告相談については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「3密(密集・密接・密閉)」を避けるため、下記の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

〇所得税の確定申告

 所得税の確定申告については、ご自宅のパソコンやスマホを利用して、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成できます。作成した申告書は、e-Taxの「ID・パスワード方式」または「マイナンバーカード方式」にて電子送信することができます。なお、印刷して郵送で提出することも可能です。これらの方法で申告いただくことで、申告会場へ来場する必要がないため、新型コロナウイルス感染症の予防対策にもなります。詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。

  確定申告書等作成コーナー(外部サイト) ※令和2年分は令和3年1月上旬から利用可能

 

 ・「ID・パスワード方式」

  日立税務署窓口でIDとパスワードの発行を受けます。

  申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をご持参ください。

  ID・パスワード方式(外部サイト)

 

 ・「マイナンバーカード方式」

  マイナンバーカードとICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応スマホが必要です。

  マイナンバーカード方式(外部サイト)

 

〇市・県民税の申告

 市・県民税の申告が必要と思われる方に、市・県民税申告書を令和3年1月下旬に送付いたします。必要事項を記入し、必要書類を添付して郵送での提出も可能です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り郵送での提出をお願いいたします。

 

〇市役所の申告会場で申告される場合

 令和3年2月16日(火)から3月15日(月)に限り市役所でも申告(青色申告者や分離課税所得者等を除く)を受け付けますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市役所で申告される際は以下の点にご理解とご協力をお願いいたします。

1.マスクの着用・アルコール消毒液の利用

2.受付時の検温の実施 

 発熱が確認された場合は受付をご遠慮させていただく場合がありますのでご了承ください。なお、咳や発熱、倦怠感などの症状がある場合は来庁をお控えください。

3.待合方法について

 待合スペースでの「密」を避けるため座席を減らします。自家用車で来庁の際は受付後、車内でお待ちください。なお、順番となりましたら受付時に伺った携帯電話番号へご連絡いたします。(携帯電話のない方につきましては、待合室をご利用ください。)

4.医療費控除明細書及び事業所得にかかる収支内訳書の事前計

 混雑緩和のため、医療費控除及び事業所得(営業・農業・不動産)の申告をされる方は、事前に集計をお願いいたします。

   ※各用紙は下記よりダウンロードいただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2115 ファックス番号:0293-23-6355

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る