1. ホーム>
  2. 高萩市教育委員会>
  3. お知らせ>
  4. 新型コロナウイルス感染症対策についての教育長メッセージ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策についての教育長メッセージ

保護者の皆様へ

1 幼稚園・小中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止について

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、並びに子どもたちの安全安心の維持継続のために、幼稚園・小中学校(以下「学校」という。)と連携し、ご理解ご協力をいただいておりますこと、深く感謝申し上げます。先般、幼稚園職員より陽性者が発生し、保護者の皆様に多大なご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。  

さて、全国的に感染者が急増する中、本市も「新型コロナウイルス感染拡大市町村(1月13日)」に指定され、新たな陽性者の増加が危惧されております。学校での感染拡大を防止するにあたり、子どもたちの健やかな成長を願い、また、学校が安全安心な場所であり続けるために、今まで以上に下記事項2の(1),(2)にご留意・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2 学校での集団感染を防止するため、早めに自宅待機等の措置をとっていただくようお願いいたします

現在までのウイルスに関する知見においては、症状が出始めた2日前よりウイルスが周囲に感染するとされています。したがって、できるだけ早い段階で自宅待機をしていただくことで、感染拡大を未然に防ぐことができると考えられます。

(1) お子様が新型コロナウイルスに感染した場合はもちろんのこと、お子様と同居するご家族等がPCR検査を受けた段階であっても、その結果を待たず、お子様の登校・登園は控えていただき、自宅待機としていただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。(*学校へ報告)

(2) お子様に発熱等かぜの症状はなくても、味覚の異常や倦怠感、その他の身体の異常を感じる等の症状を訴えるなど、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合、また、同居するご家族等の体調がすぐれない場合などにおいても、お子様の登校・登園は控えていただき、自宅待機の上、医療機関に相談するなどの速やかな対応をお願いいたします。(*学校へ報告)

現在、学校に通う子どもたちや教職員に感染者が出て、何らかの形で学校に影響が出ると思われる場合、日立保健所の指示により、濃厚接触者やPCR検査等について、市健康づくり課に報告があり、その後、学校の活動について、教育委員会が学校と協議し判断する形を基本としています。

ただ、新規陽性者の増加もあり、日立保健所からの指示等までに時間がかかる状況もみられるため、その間、臨時休業等の措置をとる場合もあります。休業の間、お子様が濃厚接触者となるのかPCR検査を受けるのか等、につきましては、日立保健所の指示を受け、教育委員会が、速やかにその内容をお知らせいたします。

 

3 子どもたちの育ちや学びを保障する取り組みにご協力をお願いいたします

現在のところ、学校におきましては、子どもたちの成長段階や各校の状況を考慮しながら、さまざまな教育活動を行っています。

しかし、今後の状況によっては、校外での学習や学校行事(卒業式等)、中学校の部活動などにつきまして、変更や縮小等の検討をしてまいります。

また、分散登校や、臨時休校等の措置が取られる場合は、学校より適切な課題等を計画的に取り組めるよう提示いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

4 正確な情報発信のために、責任ある行動についてご協力をお願いいたします

感染拡大を未然にまたは最小限に抑えるために、個人情報等には十分に配慮しつつも、速やかで正確な情報発信は大切であると考えています。

受け取った情報の取り扱いについて、丁寧な対応と責任ある情報発信を心がけてください。なお、必要以上に感染者を避ける(ウイルス感染を防止する)行動は、意図していない場合でも感染者を傷つけ追い込む行動につながる危険性もあります。

どうぞ、私たち一人ひとりが、他者への配慮と社会での協力を大切にするとともに、安全安心な学校の運営にご理解ご協力くださるよう、切にお願い申し上げます。

                                 令和3年1月15日

                                 高萩市教育委員会 教育長 大内 富夫

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-1131 ファックス番号:0293-23-1126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

高萩市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る