1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 消防・防災・防犯>
  4. 防犯>
  5. 令和3年度 高萩市明るい街並み(防犯灯LED化)推進事業補助金

令和3年度 高萩市明るい街並み(防犯灯LED化)推進事業補助金

 

高萩市明るい街並み(防犯灯LED化)推進事業補助金について

   防犯灯のLED化はCO2排出量の削減及び電気料金の軽減等により、自治会等の経費削減につながりますので、LED化がお済みでない自治会等におかれましては、ぜひお申込みください。

◆高萩市明るい街並み(防犯灯LED化)補助制度について

  自治会等が保有する防犯灯をLED化し、CO2の排出量と電気料金等の削減を図り、その維持管理経費を地域のコミュニティ活動に充てていただくことで地域の活性化を図ることを目的として平成29年度に創設しました「明るい街並み(防犯灯LED化)推進事業補助金」については、令和3年度も引き続き実施いたします。
 補助の内容は、防犯灯の設置、交換に要する費用の4分の3を基本補助とし、更に自治会等活動を実施した場合には、残りの4分の1を追加補助いたします。自治会等活動を実施すれば、原則全額補助となります。また、  既存LED防犯灯が落雷等により故障した場合についても補助対象とし、交換に要する費用の4分の3の基本補助のみが補助対象になります。

補助の対象となる防犯灯について 
  LED防犯灯(10VA以下のもの)とします.
 ※付近の防犯灯その他の照明設備から概ね30mの距離がある箇所に設置するもので、既存の蛍光管型防犯灯をLED化する場合、LED防犯灯を新設する場合のどちらも補助対象です。

補助の条件及び割合
(1)基本補助:自治会等が設置・管理している防犯灯をLED化(新設含む)する場合  4分の3
   基本補助については、10万円を限度として概算払いもできます。

(2)追加補助:更に、自治会等が次に掲げるコミュニティ活動を実施した場合      4分の1
  (1)総会、定例会、新年会、花見会、忘年会などの集まり(年1回以上)
    (2)から(4)のいずれか一つ以上を実施
  (2)社会貢献活動(地域の草刈り、ゴミ拾い、海岸清掃、花壇設置など)
  (3)防災・減災活動(防災訓練の参加など)
  (4)その他の活動(地域の高齢者支援活動など)

防犯灯LED化のメリット
 通常の蛍光管型防犯灯の1ヶ月の電気料金は1灯当たり約273円ですが、同じ程度の明るさのLED防犯灯(10VA)に変更すると、1灯当たり約141円となります。  
  

防犯灯設置等補助金申請について
ページ下部の関連ファイルダウンロードより以下のファイルをダウンロードし、(1)、(2)をよくご覧の上申請してください。

(1)防犯灯設置等補助金申請について(表面)
(2)防犯灯設置等補助金申請の流れ(裏面)
(3)(様式第1号)高萩市明るい街並み(防犯灯LED化)推進事業補助金交付申請書 一式


なお、上記様式は財政課窓口にもご用意しております。
 


◆注意事項
工事完了後の申請に対し補助金を交付することはできません。
必ず補助金交付決定を受けてから工事を行ってください。

・蛍光管の交換のみの場合は、補助の対象外となります。
・防犯灯を新設する場合、付近の照明施設から、直線で概ね30mの間隔がないものは補助の対象外となります。

本事業や申請方法等についてご不明な点があれば、財政課管財Gまでお問い合わせください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 管財Gです。

高萩市役所 本庁舎3階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2113 ファックス番号:0293-24-0636

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る