1. ホーム>
  2. 事業者の皆さんへ>
  3. お知らせ>
  4. 令和3年3月31日より「高萩市立地適正化計画」に基づく事前届出制度が始まりました

令和3年3月31日より「高萩市立地適正化計画」に基づく事前届出制度が始まりました

~「都市機能」の開発・建築等を計画されている皆様へ~

 本市では、都市再生特別措置法に基づき、「高萩市立地適正化計画」を策定し、令和3年3月31日に公表いたしました。
 本計画の公表日となる令和3年3月31日以降、都市機能を誘導する区域の内外で、一定の行為を行う際には、工事等に着手する30日前までに市への届出が必要となります。

 

高萩市立地適正化計画に定める都市機能誘導区域の範囲と誘導施設

 

『都市機能誘導区域』の画像

 

(1)都市機能誘導区域外における届出

都市機能誘導区域外においては、誘導施設に指定されている施設の整備を行おうとする場合、下記の工事に着手する30日前までに届出が必要となります。

『開発行為・建築等行為』の画像

(2)都市機能誘導区域内における誘導施設の休廃止の届出

都市機能誘導区域内においては、誘導施設に指定されている施設を休止、又は廃止しようとする場合、行為に着手する30日前までに届出が必要となります。

 

 

届出から行為着手までの流れ

  • 届出書等は行為着手30日前までに高萩市都市整備課に2部提出してください。
  • 市は提出書類を確認し、不備がない場合には、届出書に受付印を押印して返却します。
    なお、返却までに時間を用することもあります。
  • 開発許可申請や建築確認申請等の手続きは、届出書の返却後に行ってください。

 『開発・建築等行為計画』の画像

 

各種届出に必要な申請様式は以下のとおりとなりますので、ダウンロードしてご利用ください。

※各種届出の際に添付図書が必要となります。添付図書の内容は各種届出書に添付書類として記載しておりますので、ご参照ください。
 なお、様式は高萩市役所2階都市整備課にもありますので、お渡しすることもできます。

開発行為の場合

申請書はこちら

記載例はこちら

建築等の行為の場合

申請書はこちら

記載例はこちら

上記2つの届出内容を変更する場合

申請書はこちら

記載例はこちら

休止・廃止の場合

申請書はこちら

記載例はこちら

 

高萩市立地適正化計画に関する詳細やご不明な点は、高萩市役所都市整備課までお問合せください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画Gです。

高萩市役所 本庁舎2階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7034 ファックス番号:0293-23-7038

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る