1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

 高萩市国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています。その機能の1つとして、高萩市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健康診査の情報を、高萩市国民健康保険に提供することが可能となっています。

 この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。しかし、加入者から申し出があった場合には、以前加入していた健康保険に対して特定健診情報の提供を依頼しないこととされています。

 以前加入していた健康保険において実施された特定健康診査情報の提供を希望されない場合には、保険医療課窓口にて申請の手続きをお願いいたします。

1.提供されない具体的な情報項目について

 特定健診情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から高萩市国民健康保険に提供されません。

   特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

2.申請による効果と注意事項について

・この申請をもって高萩市国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。

ただし今後、高萩市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合、新しく加入した健康保険において、加入者が過去に加入していた健康保険の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするためにはシステム上の設定が再度必要となることから、新しく加入した健康保険に対して不同意に係る申請書を再度提出する必要があります

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険医療課 国保Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-2117 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る