文字サイズ
標準
拡大
色変更

よく検索されるキーワード

  1. ホーム>
  2. くらしの情報>
  3. 福祉>
  4. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

 

臨時特別給付金とは

 

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々に対し、速やかに生活・暮らしの支援をするために、住民税非課税世帯等に臨時特別給付金を支給します。

 

支給の対象となる方

次の1、または2のいずれかに該当する世帯の世帯主。

1.住民税均等割非課税世帯

令和3年12月10日(基準日)に高萩市に住民登録があり、世帯全員の令和3年度の住民税均等割が非課税である世帯。

 

2.家計急変世帯  

令和3年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、1.の世帯と同様の状態にあると認められる世帯。(世帯としての収入の合計ではなく、個々の世帯全員がそれぞれ住民税非課税水準に相当する収入である場合となります。また、1の住民税均等割非課税世帯の給付金と重複して受けることはできません。)

1、2ともに以下の方は除きます。

※住民税が課税されている方の扶養を世帯全員が受けている場合。

 

支給金額

 

1世帯当たり 10万円

 

申請手続きについて

 

1.住民税均等割非課税世帯

高萩市から、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書」を送付します。確認書が届きましたら、記載されている内容を確認し、必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。

また、世帯の中に令和3年1月2日以降に転入された方や未申告の方がいる世帯には、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金申請書(請求書)」を送付します。

確認書の発送時期につきましては現在準備中ですので、決まり次第ホームページや市報等でお知らせいたします。

 

2.家計急変世帯

申請方法の詳細につきましては現在準備中ですので、決まり次第ホームページや市報等でお知らせいたします。

 

振り込み詐欺にご注意ください!

 

提出いただいた書類に不備や不明な点があった場合に、高萩市から問い合わせをすることがありますが、

  • ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること
  • 受け取りのための手数料等、現金の振り込みをお願いすることは、絶対にありません。

おかしいなと思ったら、高萩警察署にご相談ください。

 

◆給付金に関するお問い合わせ

内閣府コールセンター(給付金の制度についてのお問合せ) 

 電話 0120-526-145 

 時間 9:00~20:00 (土日・祝日を含む)

 

高萩市社会福祉課

 電話 0293-23-7030

 時間 8:30~17:00 (平日のみ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉Gです。

高萩市役所 本庁舎1階 〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1

電話番号:0293-23-7030 ファックス番号:0293-23-5151

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る