文字サイズ
標準
拡大
色変更

よく検索されるキーワード

発熱等での受診方法

 

発熱などの症状がある方は、受診の前に、まず、かかりつけ医など地域の身近な医療機関(病院、診療所)に電話で相談しましょう。

 

まず電話で受診の相談を!

受診までの流れ(身近な医療機関がある方)

受診までの流れ

発熱などの症状がある方、解熱後も体調不良が続いている方は、受診する前に、かかりつけ医や地域の身近な医療機関へ電話で受診の相談をし、予約した時間に受診してください。ただし、検査ができないなどの理由でほかの医療機関を紹介される場合があります。

市内の医療機関では、診療を予約制にしたり、発熱患者専用の診療時間を設けたりするなど各種の対策を行っています。そのため、電話をせずに、直接医療機関へ行くのは控えてください。

受診の際は、サージカルマスク(3層の不織布マスク)を着用しましょう。

医療機関に相談の際は次のような質問に答えられるようにしましょう。
(例)
□ いつから、どのような症状がありますか
□ 家族や学校、職場で同じような症状の方はいますか
□ 2週間以内に外出や会食、新型コロナウイルス陽性者との接触はありましたか
□ 外出時に、マスクを常に着用していましたか
□ 飲んでいる薬はありますか

 

かかりつけ医など身近な医療機関がないときは

かかりつけ医など身近な医療機関がないときは、県ホームページで診療・検査医療機関一覧をご覧になるか、受診・相談センターにお問い合わせください。

診療・検査医療機関とは

  • 発熱などの症状がある患者の診療や検査を行う医療機関で、県が指定します。
  • 適切な感染対策がされているので、安心して受診してください。
  • 検査の実施については、医師が個別に判断します。
  • 検査を別の施設で行う場合もあります。

 

診療・検査医療機関(令和4年4月20日時点)

公表の了承が得られた医療機関のみ掲載しています。
※かかりつけ医が非公表の場合があるので、かかりつけ医がある方は、まずはそちらへ電話してください。 

【多賀医師会管内】

医療機関名住所電話番号実施内容
診療検査
県北医療センター高萩協同病院  高萩市上手綱1006-9 0293-23-1122
やすらぎの丘温泉病院 高萩市下手綱1951-6 0293-24-1212 〇  〇 
北茨城市民病院 北茨城市関南町関本下1050  0293-46-1121

対応日・時間等の詳細や、他医師会管内の診療・検査医療機関については、茨城県ホームページでご確認ください。

 

受診・相談センター

受診先の案内をします。受診の予約は、直接、医療機関へ連絡してください。

受診・相談センター電話番号開設日時
茨城県庁 029-301-3200 毎日午前8時30分から午後10時まで
日立保健所 0294-22-4188 平日午前9時から午後5時まで



 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり課です。

総合福祉センター 1階 〒318-8511 茨城県高萩市春日町3-10

電話番号:0293-24-2121 ファックス番号:0293-22-0700

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る